2017年11月12日

講演会、個別相談、学校説明会の備忘

2日間にわたり、飛び回ってきました。
中受すべてが分かった訳ではありません。
でも、有意義な2日間でした。

<Sママ講演会>
浜の復習テスト活用方法は参考になった。
公開まで1日しか無かったけど、教えてもらった必殺ノートを作ってみた。
本番当日の朝、5:30から朝食までの短時間でどれだけ発揮するものなのかを試したい。
沢山教えていただいたので、徐々に取り入れていく予定。
特に、女の子で気を付けなければならないポイントが活用できそう…。


<某高級ホテルでひっそり開催された個別相談会>
(多くの学校が集合して個別説明会を実施しているもの)
ここはロビーフロアに降り立った途端、世界が違うのではないかと思わせる場所。
その一番奥の部屋で、ダイレクトメールを受け取った方のみの個別相談会。
単刀直入な個別相談をみっちりさせていただきました。
具体的に、英語重視試験にあたっての注意事項と目指すべき得点等のお話し。

そして、合格後の引越し先候補地の相談。
(関西圏外の勤務なので、私と娘が逆方向に通勤・通学可能な中間地)
どこからだと座って行くことができ、どのルートが立ちっぱなし。
通学時間よりも座れるのかどうかが大事になるともアドバイスして下さいました。
ここは本命校ではなかったけど、この説明で本命に格上げだな。。。(あとは実力つけるのみ(´;ω;`))
だって、本命校よりも楽に通勤・通学できそう。。。


<本命校の平日の様子を知りたく外観見学>
やっぱり素晴らしい…。
娘の心はここに決めている。
でも6年生までかけて、どちらかに絞っていけば良い。


<某女子校の学校説明会>
ここは地元では有名な女子校になります。
自宅からも近いし、最低限、合格を取っておきたい学校です。
説明会で、15:10には下校できると聞いて、はぁって感じ。
これまで聞いた学校は、塾無しで〇〇まで届くレベルにしてみせます!とか、
毎週ミニテストで理解不足がないかを確認します!とか、
スーパーサイエンス学校に指定されていて、こういうことやっています!とか、
何かしら学校の特徴を打ち出します。
相当な見劣り感。
これはいったい何???

“意識の高い仲間が集まった環境で6年間を過ごせる”
単にこれに尽きるだけで、
学校方針のどこが気に入るとか、学校教育の何が良いとか、
是非ここへ行かせようっていう思いにはなりませんでした。
地元だけに残念です。

娘も、絶対ここには行きたくない!!! だから関西受かるように頑張る!
だそうです。合掌



ようやく受験候補の全ての学校を知り、
全ての学校の教育方針や校風もわかりました。

そして、浜の活用法も把握したところで、
やっと親の私がスタートを切れるというところまで来ました。
これからは、違うステージで争うような感覚です。

さあ、佐藤ママの教えを取り入れて準備するぞ♪
ここからが勝負ですね。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t125068
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ