2017年10月24日

他塾模試、なんだか納得できない

いつも浜の模試ばかり受けているので
たまには違う目線からテストを受けさせてみようとチャレンジさせました。

すると、たぶん塾生以外の子達が受けるであろう簡単な設問ばかり。
娘も2回解きなおしても時間あったから、どうしようかと思ったというほど楽勝。
(娘の算数偏差値は30台なのに、なんで楽勝で解けてしまうの?)

台風接近の中、わざわざ他塾模試を選択した私は失敗だったかも。。。

結果も翌日には発表されていて、上位クラス認定が出ていますとのこと。
こんだけ易しい設問だと、上位も下位も関係ないわなって思ってしまいました。
娘も、こんな簡単な塾では勉強にならないから、ここの冬期講習は却下といっています。

模試、どうせなら少しは難しいものを出題されたらいかがでしょうか?
こっちは真面目に冬期講習まで検討していたのに・・・
(今回の偏差値は60超)


さて、模試の内容はともかくとして、
対応が浜と大きく異なりましたので、ここは強調しておきたいです。
実は、浜でも某テストが実施される予定でした。
娘は浜の某テストと他塾模試が同一日、同一時間帯だったため、今回は他塾を選択したのです。

今日、浜へ娘を連れて行って判明したことがありました。
某テストは台風接近のため、子供たちの安全を考えて延期になりました。
日程が変わったので受けられますか? と聞かれたのです。

つまり、浜は台風接近で、大事な賞まで出る特別なテストを延期対応した。
それに対して、今回の他塾模試は予定通り実施された。

同じ地域にありながら、この差はなんでしょう!?

やはり浜は子供の安全に気遣っています。
最寄り駅まで講師が子供たちを先導されますし、台風が近づけば講義中止にする。
(今回のテストだけではなく、前回は講義も中止にされました)

イベントに行っても事務員は優秀だと感じるし、
子供の学力変化にあわせて電話でアドバイスもいただける。(浜側からかけてくる)

なんだか、浜で良かったと思うようになってきました。(教室にもよるかも…)
模試の内容もまったく違うし、本気度が違います。

もう一つ別の他塾模試を予定していますが、こちらはどうなのでしょうかねぇ。
塾生も受けられるようですので、少しはレベルに期待を持ちたいと思います。
また、こちらの模試は終了後にすぐ解説講義があるようなので、なんらかの勉強にはなるかも。。。


#私は電気ショック・心停止による除細動をしてきますので
 意識復活しない場合には更新停止します。
 順調に退院できれば何もなかったかのように更新を続けます。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124694
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ