2017年09月05日

(浜小4)ペースが掴めてきました

入塾して半年。
娘が塾ペースを掴んだと思いますので、書き留めておきます。
(浜生しか分らない用語あるかと思います)

SやVクラスとは宿題量が違うので、Hクラスとしてのメモです。
全科目の復習ローテに余裕が出てきて、公テの復習にも時間が回せられるように
なりました。Hクラスなので、もう復テで悪い点数は取ってきません。
はやくSに上がらないと、余裕ありすぎてサボってしまいそうな感じです。
各科目の様子は以下のとおり。

<算数>
入塾当初は計算テキストすら解説してあげないと進まなかった。
計算の手ほどきから1つひとつ積み上げてきました。
Hクラス範囲までの仕上げが精一杯という感じでした。
ギリギリ入塾許可レベルでしたので、とにかく大変でした。

今では計算テキストは一人で大丈夫になり、
とものやさ問は浜ノートに一発書き込み。(Hクラス宿題完了)
むず問は全解みてから復ノートで整理し、翌日浜ノートでチャレンジします。
チャレは私と一緒に学習します。

ただし、最近は私が浜の算数レベルについていけないので
娘にどうやって考えたの? と逆質問形式で進めています(笑)
私には難しい問題解けません。
でも、得意の教育術で対応しています。(伸びればいいんです、親が解けなくても)

だから、今は算数を教えてもらっている。
英語のように…。( ;∀;)

ちょうど、教室からタイミング良く案内が配布されました。
算数の模範解答はテキストにあるのですが(当たり前)、
それを更に詳細に解説した冊子の販売案内でした。

えぇー、算数の詳細解説は別料金!
うちには購入するような余裕は無いです(;_:)


<国語>
入塾当初からまずまず得意だった国語。
夏に更なる特訓をしたため、安心レベルです。(所詮、Hテストなので)
上位クラスに向けた準備として、長文チャレ問までさせています。
一番手ごたえが無い科目。これ、伸びているの?どうなの?
不明です。

<理科>
英語学習で教材にしていたので、かなり進んでいました。
浜の復テはベスト入りをキープ。
Hクラスには敵なし。ただし、どうだろう、公開結果を見ると
まだまだS,Vレベルになると多くの敵がいそうです。(笑)
テキスト問題簡単すぎるというので、難関校の過去問を単元に合わせて実施中。
理科は今の単元ならば解けています。

<社会>
これ、最近公開テが加わりましたが、
娘の教室には敵なし。
復テも公テもすべてトップ。
だけど、他教室にはもっと沢山の上位者がいます。
社会に関し、うちの教室はレベル低いんだと思います。
ずーっとHクラス生が1組1番って変でしょ!
S,Vの子達は手を抜いているのでしょうか?


総合的に、もうHクラスペースでは余裕有り余しています。
ここで安心させないためにも、9月結果でSへのクラスアップをして欲しいです。
公開テは今週末。
9月になったし、新しい算数特訓でもはじめようかな。
クラスにはこだわらないけど、余裕がありすぎというのは良くないですからね。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。


(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123940
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ