2017年08月19日

(浜小4)夏期最終クール再開

お盆休みリフレッシュしすぎて、たぶん差をつけられたと予測。
最初の復習テスト、夏期・通常ともにベスト取りました。
あらら、みなさんも遊んでいらしたんですね。
それとも早く復習しすぎて忘れただけなのかな?

でも、ぶっちぎりではなかったから、今から気合いを入れなくては。。。
こちらは大雨でしたので、先生がずぶ濡れで到着したらしいです。
浜はその地域の先生というものはなく、どの教室でも同じ質を保つために
新幹線でこちらの地方までやってきます。
そりゃ、天気がまったく違いますからね。
(娘は某教室でも受講したことあるけど、講義が全然違うから関西で受講したいと
 以前言っていたけど・・・・)

お盆で生活が乱れ、まだ復活できていないものが朝勉です。
朝5時から朝食までの一回転ができていないため、浜の復習が3回転できていません。
(浜では夏期もあるから、うちの選択だと週6個テストを受けます)
この短期スパンに3回転させるには、やはり朝食前の前日分復習1回転が必要なのです。

これがどう影響するのか??
忘却曲線理論からすると、翌日1回転復習というのは必須なのです。
そういうことで、今後たたき起こす予告をしました。
私が朝食と弁当を作る時間、教えられないから1人での復習時間。
新しいことをしないから進められるはず。。。

こうして4年生でペースを作らないと、
浜の5年生、ついていけないと聞いています。
5年から始めても大丈夫な子はもちろんいますけど、
このペースにいきなりついていけるかどうかは疑問符です。

4年後半は進級レベルよりも、まずは5年生からの逆襲に向けての学習ペースや
自分で進められる方法の定着などの下準備を着実にしたいと考えています。
(スパイラル方式が効いてくるのが5年からになるため)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123780
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ