2017年08月14日

旅行中、娘に英語でブチキレた。

私は親子で某キャンプに参加しています。
ついに、堪忍袋の緒がぶちきれました。
愚痴を読みたくない方はご遠慮ください。

英語のみを使うというコースの方を選択したものの、
このルールが無いに等しい。
これは別に構わない。

日本語しか話さず、英語で先生とお話ししている子を遮り、
「ねえねえ、あっちにこんなのある」とか
「私ねぇ…」と先生との会話やソングしているのに
自分の会話を日本語でしてくる。
まったく英語のえの字もない。
ここまでは別にいいんですけどーーーー。

英語より日本語で遊びたい子もいるでしょう。
少しくらいは…。

ところが、うちの娘が先生に質問したくて話始めたのに、
「あれみてぇ~」と始まってしまった。
せめて、英語で先生とお話ししている間は邪魔しんどいて~。

きたきたー。
こういうパターンも想定済み。別に仕方ない。
うちの子が気に入られたのだから良しとしよう。
この子は英語話す気も無さそうだし。
話さなくてもいいので娘のインターセプトはやめてほしい。

そこで、娘に言い聞かせた。
何を話しかけられても、このキャンプ中だけは
英語以外で会話するな!
あんたがそれをやらないで、誰がルールを守るのだ!

それ以来、ずっと英語で話していました。
しかーーーし、日本語しかわからない子だからと、
日本語で話してしまったのを発見。

堪忍袋の緒が切れました。
娘に「あんたが英語のみを徹さないと誰も英語をやらん。
何で日本語を使ったんだ!!」
娘が友達に英語がわからないだろうと日本語で答えたことに
切れたのでした。

娘は大泣きです。
きっと、こんなにコテンパンに怒鳴ったのは
関係者以外には想像できまい。

娘が泣きながらその子にも英語のみで話しました。
すると、友達が、私ねぇ英語スクール行っているから
分かると言ってくれて、相手側も少し話すように…。
それまでは先生にも日本語オンリーの子がですよ!

その怒鳴り声でママさんも英語で話し出した。
ありゃりゃ、皆さんには怒っていないんですよ。
やり過ぎたか…。(;´д`)

だけど、誰も英語を使わないという状況から
怒鳴って解決したのは良かったのだろうか?
皆さんにはまだ会うから言っているのではなくて、
うちの子に怒っただけですからね。

ああ~、最終日。
私のせいでチームが崩壊していたらどうしよう。
誰も読んでいないよね。それならいいけど…。

娘にも言い過ぎたよ。
だけど、この企画の趣旨と違いすぎるモヤモヤが
どうしても嫌だったから、娘に当たったのかな。
大泣きさせてごめん。

きっと最終日、サプライズがあると思うよ。
わかった方、このままではスッキリ帰宅できないので
親子間のフォローをお願いいたします。

なんだ?この記事。
わかる人にしか分からない話題だ。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123729
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ