2017年05月02日

社会の過去問はうちに合う

3科目受験か4科目受験か迷っていました。
これから社会を学習させていくのかどうか判断するため、
ある学校の過去問を少しだけ解かせてみました。

ここは少し特殊な問題を出す学校でしたので
子供に合うかどうか判断したかったのです。
(学校方針なのか、平和に絡んだ問題が多いところ)

結論「うちの子にピッタリ!」


あまり沢山を紹介できません。
例えばノーベル平和賞を取った少女は誰とか問われる問題。
こんなの簡単と、Malala Yousafzai と答えました。

これ、答えはマララだけでいいんだよ。
そういうと目を丸くして、「えー、そんなの誰だかわからないじゃん」

そんな感じで、多分、英検準1学習で学んだ知識で解けてしまう。
もしかしたら英検準1は社会を学ぶことができるのだろうか?
ジャパンタイムズ読んでいるから世界時事問題に強そう。

この学校の社会、得点できそうです。
理科も案外解けそう。
算数だけがさっぱり、国語はまだ試していない。
国語のレベルを上げていき、算数は少し凹んでも理社で追いつく。
そういう戦略しかこの子に勝ち目はないような気がする。。。

戦略ができたところで、あとは戦法と戦術を考えてみたいと思います。
ここから先は紹介できませんけどね。m(__)m


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121969
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ