2017年04月07日

中受小4_まさかの関西圏、しかも難関校を目指す?

小4になる子供がいます。
春休みに猛烈に勉強していたので、どうしたんだと聞いてみたら、
浜から関西のXX中学校にいくといいよと教えられたとのこと。
ふーん、関西かぁ。通学時間は短いけど通学費用が大変だなぁ。。。。
そう思いながら可能かどうかを調査してみました。

確かに受験日は地元校と重ならないから可能です。
教育方針も人の成長を促すような立派なもの。
評判をしらべてもなかなか良さそう。
通学所要時間もこれくらいならありえるという範囲。

あとは難易度だけど、えええええーーー、めっちゃ難関校やんけ!
すでに不戦敗予想。やめた方がよさそうだ。
だけど子供の眼が輝いている。
それで1年間限定で挑戦権を与えることにしました。

5年になった時点で、浜の一番下のHクラスのままだったら
6年生で学校特化した受験対策クラスを受講できないからです。
(通学練習を兼ねて、6年生では現地校に行ってもらうことを想定)

そのため、4年生のうちに2クラスアップをすること。
これが最低条件になります。もちろん、英語は続けたままで。
4年生のうちに準1とるからね!

できるかな?
WFCのフォロー・ユア・ドリーム状況に近いかな。
マーク先生の教えを信じてみよう。

頑張った結果で難関校に進学すれば、それ以降の人生の選択肢が広がるため、
いろんな可能性が出てくる学校がいいなぁって思っていた私の考えと
一致したので後押しすることにしました。

こりゃ大変だ。
地方でのんびりできていいやと思っていたのに、、、(>_<)

本当に行かせるかどうかは妻が関西圏で仕事をする可能性もあるから
受かった時点で考えることにします。
といっても可能性は低いから杞憂かな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121568
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ