2017年03月30日

1年間で算数を上位まで伸ばすぞ!(その4)

もうすぐ4年生になるので、志望校過去問の第1問(1)を試しに出してみた。
今の子供の力で、1問目が解けるかどうかを確認したかったためです。

1問目を選択したのは、大きな数の計算と小数の計算、四則演算のルールを習ったので
ちょうど復習に良いと思ったからです。
あとの問題は絶対に解けない。私もこんなの絶対に解けないという設問ばかり。
本当にこんなの出題されるの???

説明するために問題を変えて例えを作りましたが、単純な計算問題です。
こんな感じの問題。

27000×3000-27000÷0.003=

これをですね、いきなり27000が同じだからと3000と0.003で0を相殺するうちの子。

ヘ(´o`)ヘ
だめだめ状態。

マイナスよりも先に掛け算と割り算でしょ!
どうして1問目から引っかかるのだろう。
相当にゴールが遠いです。
これは本当にやばいかもしれません。

ちなみに1問目以外は、とんでもなく難しいので、今の力では算数0点ですね。
記念受験にもほどがある。(>_<、)
浜では難関校に指定されていないのだから、頑張れば手に届くかと思っていたのに
難しそうだな。
もしかして、受験母体が優秀な子ばかりだから偏差値が低く見えるだけ?
だとしても、0点ではヤバい状態です。

算数フォローは、予習シリーズ4年上巻が終わりに近づきましたが、効果あるのだろうか?
小学校の年度末テストで植木算が出され、予習シリーズと同じだ!といいながら間違えてきました。
確かに小学校のテスト問題は予習シリーズよりもずっと難しいです。
小学校の算数テスト、70点を超えられません。なぜだ!

予習シリーズ簡単なのかな?
基礎が大切だから、これで進めますけど。。。
ゴールがとても遠く感じます。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121444
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ