2017年01月22日

準1試験後は打ち上げ気分

準1試験、本会場なので朝から人数が多かったです。
教室がいくつかに分かれているので全体の雰囲気はわかりませんが
同じ教室で付き添いの親がいた子は、うちを入れて3人だけでした。
1人はうちと同じくらいの学年に見えました。
もう一人は小1くらいかな?かなり小さい子でした。

子供の後ろには、自分で作られたと思われる赤字単語帳を片手に
直前まで勉強されている叔母さまです。(おおー、怖そう)
子供が足をブラブラゆすっていたので、逆鱗に触れてはならぬと
子供を注意したりで、変なところで気を使ってしまいました。

子供の受験番号や受験地などは記入補助をしてやり、
さっさと保護者控室(とーっても寒い)に向かいました。
保護者控室にいた方、すべての級が同じ部屋で控えるはずなのですが、
数名しかいませんでした。
エアコンも入っていなくて寒いので、みなさん屋外の日が当たるところで
待たれていたようです。
控室を用意されるのであれば、空調を動かしても良いのでは?と感じました。

さて、他の保護者は2時間程度で姿が消えました。
3時間も待たなくてはならない準1の保護者は少ないのかもしれません。
私は最後に控え部屋を出ました。

子供が出てきた頃はすでにお昼過ぎ。
たまたま近くの中華屋が開店していて、満席に近いことや
安かったのでランチしました。

でも、、、、まずい。

中華ってハズすことあるのか?

スープ、メイン、デザート、どれもダメ。
子供はサラダのみを食べて、お父さんのも食べるといって
本当にサラダのみで出てきました。

私もメインの鳥唐揚げが不味すぎて、ほとんど食べずに出ました。
なんで繁盛しているの?
みんな試験帰りの一見さん?

リベンジしたく、夕食は子供とチャーハン作って美味しく
いただきました。
チャーハン用に米油を混ぜて炊きあげ、
先に玉子をご飯に混ぜておきます。
ハム、キャベツ、玉葱などを胡麻油で炒めて
そこに混ぜご飯を投入します。
私は塩が使えない体なので、胡椒とガーリック
あとは五香粉(中華にはよく使うスパイス)、
それとオイスターソースで味を調えたら出来上がり。

トマトをカットして豆類と合わせてサラダを。
オメガ3オイルをかけて出来上がり。

ここで子供が準1試験にオメガ3が出たと言いました。
後ろの叔母さんがオメガ3って何?と呟いていたらしい。
オメガ3って、叔母さんなら知っているでしょ!
アマニ油とかに入っているんですよ。

私:オメガ3知っていても、難しかったでしょ?
子:そう。英語ではなく、内容が難しい。
私:では何を今後やったらイイかなぁ?
子:今読んでいるtimes on sundayでいい。

私:リスニングは?
子:遅すぎた。何で試験の英語は遅いの?
私:それはね、うちの英語はすべて1.2倍速以上なんだよ。
  ドラマは1.3倍で、他は1.8倍速。
  昨日のテスト用のだけは1.2に下げたんだよ。
子:ふーーん。遅すぎて寝ちゃいそうだった。
  だけど、速くても遅くても英語は解っていて
  問題が解けないんだ。知らないことが多すぎる。

私:今回は合格難しそうかい?
子:ライティングの問題が知らない内容だったから
  今回は点が取れないと思う。
  リスニングは案外行けたかも。
  だけど、合格には届かないかもしれない…。
私:まあ、焦らなくていいよ。


話が戻りますが、受験後のランチ失敗だったので
ついでにちょっとしたイベントに行きました。
紅茶教室でケーキが食べられるからです。

紅茶の美味しいいれ方を学び、
アッサムとダージリンを飲み比べました。
また、ミルクの加え方、お湯での薄め方なども勉強に
なりつつ、お腹も満足です。

そのままビンゴ大会が始まりました。
子供が三等でした。
とっても大きなお菓子セット。
横にあるのは一緒にいただいた参加賞のメロンパンですよ。


ところが子供はお菓子が嫌いで、
要らないと言っていました。

私が裏をみたら、モッツァレラ&カマンベールチーズうまい棒が
見えたので、これ美味しそうと言うと、
チーズ大好きな子供も喜んでいました。


これ、すごく大きいです。
でも英検に通塾バックで行ったので、
このお菓子、簡単にそのまま入ってしまいました。
うーむ、どんだけ塾に本を持っていくことになるんだろう?
恐ろしい通塾バックだ。


話は飛びまくりましたが、
準1試験のあとは、遊んできたということです。
だから、夕食も手抜きでチャーハン!?



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120513
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ