2016年12月26日

子供が英語スキーキャンプに出かけました

子供が大好きなスキーですが、
今の私の体調では連れていくことができません。

昨シーズンはDWEのスキー親子キャンプで、英語レッスン付きのスキー教室を
楽しみましたので、どのような雰囲気なのかは把握しています。

スキーをご存知の方はわかると思いますので1つの事例を。。。
 ボーゲンを教えるときに、日本語では「おにぎり」作って!といいます。
 これが英語だと「ピザ」作ってというように変わります。

子供はすでに中級レベルであり、体力がある分、私よりも滑ることができます。
パラレルもどき(シュテムターンではないが、ボーゲンでもない)でターンします。
ただし、ストップのみボーゲン。
中途半端な中級レベルです。

夏にもここの英語キャンプを体験しており、私もどのような雰囲気か承知しているため
子供が単独で出かける英語スキーキャンプを選択したのです。
これで今シーズンも子供はスキーができて、楽しいと思います。


このキャンプコースの選択理由は3つ。
 ①安全対策
  今回キャンプする子供たちだけの貸し切りゲレンデです。
  大人はネイティブ外人の先生のみ。
  しかも子供にはヘルメットレンタルオプションがありました。
  ボーダーもいないし、貸し切り専用ゲレンデなので、コブもできていません。

 ②英語環境
  完全英語クラスと日本語OKクラスに分けられます。
  完全英語クラスはキャンプ期間中(4日)に、日本語を合計3回使ったら
  失格となり、強制送還されます。(親が引き取りに行く必要有り)
  ですから英語環境で生活が普通にできる子だけが集まります。
  また、完全英語クラスと日本語OKクラスが一緒になることはないです。
  宿泊先の出入口も分けられ、食事も風呂もパーティーもすべて完全に分けています。
  これは、日本語が少しでも発せられると、英語モードから日本語モードになるという
  子もいるので、このように厳しく分けられています。トータル3回で失格です。
  目安として、『DWEのチャレンジキャンプ』≒『日本語OKクラス』だと思います。
  DWEでは英語ですべて過ごそうと言っても、食事中や部屋に戻ると日本語がでます。
  でも、ここのキャンプは宿泊部屋にも先生が一緒に寝泊まりするため、
  完全に英語で過ごすことになります。
  それができない子でも楽しめるように、日本語OKコースがあるのです。
  DWEとは思想がまったく違いますので、ご注意を。。。
  (夏のイメージでは、完全な外人の子供やハーフ、帰国子女が大半でした)

 ③スキーレッスン
  子供はスキーが大好きです。
  1シーズンに5回程度は連れていきますが、日帰りが多いので
  中級程度止まりです。でも、4日間も英語スキーレッスンがあるので
  それは1シーズン分を一気に滑走する感じです。
  レッスンもレベル毎に分かれており、スキーの履き方から
  リフトの乗り方コースから、上級者コースまで多くあります。
  うちの子は、中級で申請しました。
  ただの英語だけでなく、スキーを楽しみながらという点が魅力的でした。


こうして、冬休み前半はスキー、後半は塾の冬期講習と詰め込んだので
子供は、すでに冬休みの宿題をすべてやり終えて出かけていきました。
そういう面でも、このキャンプに行かせて良かったと感じています。

-- 参考情報
私達の集合駅では、子供8名のみでした。
そこに新幹線で合流してくる関西組が15名いて、全部で23名がバスへ。
そして現地では関東組が合流しているはずで、他にも現地集合組がいるため
本当の規模はわかっていません。
個人的な予想ですが、申し込み開始からすぐに定員に達したとのメールが。。。
しかし、関東以外の地域のみは最後まで募集が続いていたので
関東の方が圧倒的に多かったのではないかと思われます。
そうすると、関東はバス2台で80名近いと推定され、全部で100名規模かな??
(勝手な予想です)

なお、夏は英語クラスと日本語OKクラスは7:3くらいの割合でしたが、
冬は全体数も夏より圧倒的に少なく、比率も7:1(だって8名ですもの)でした。
関東・関西組の比率はわかりません。
でも、私達の集合場所にいた方は、どうみても外人という子供ばっかりだったので
日本で英語を学んだという、うちのような子は参加していないような気がしました。
英語レベル的には、みなさん出来そう(見た感じ…)で良かったです。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120142
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ