2016年12月07日

ドラッグストア病院に行ったら実施スーパーだった件

退院したので、今日は午前中に半年前に手術した病院でリハビリ再開。
そして午後は近くのクリニックに歩いて行って、インフル予防接種をしてきました。

クリニックの敷地内にはドラッグストアがあります。
ドラッグストアばかりが近所に乱立しているので、こっちのドラッグストアは初めてでした。
入って驚きました。

処方箋を受付しているところは薬局ですが、半分くらいが食料品&お酒コーナー。
豆腐・納豆・ヨーグルト・牛乳くらいなら近所のドラッグストアにもあるから驚きませんが
肉や野菜までも普通に売っていました。
そして冷凍食品コーナーは、たぶん、いつも行っているスーパーよりも揃っているし、
お酒も専門店以上の品ぞろえです。
アイスクリームやジュースなども豊富です。

なんだこれ! スーパーですよ。

ちょうど夕方だったので、自転車の後方部にお迎えをした子供を乗せた
ワーママ達がたくさんいて、普通に食料品を購入されていきます。
そして、この辺りのスーパーでは買い物袋を要求するとお金を取られますが
指定ゴミ袋に無料で入れてくれるので、嬉しいサービスです。
食料品価格もスーパーと変わらないほど頑張っていました。

POPには、アマゾンの○○円に対応して○○円で先着100コとか、
そういう表示があるから、ライバルは通販にしているんだと思われます。

うん、戦略的な出店ですね。
法律でたぶん、スーパーの新規出店ができないから、
ドラッグストアに見せたスーパー、そして敷地内にクリニックが2軒あって、
処方箋でも稼げる。

さらに、このあたり、坂道だらけで自転車で遠くに出かけられない場所です。
車をもっている私はスーパーまで出かけますが、車がないと
もっとも近くの食料品は、デパ地下になってしまいます。

私も公共交通機関で通勤していたときは、デパ地下で買い物して帰らないと
子供のお迎えとか夕食に間に合わせられないということもありました。
デパ地下ですべてを揃えると、出費がかさみます。

買い物難民とまではいいませんが、車がないと自転車では大変な坂道で
百貨店以外に行けないという立地なのです。

そこに実質スーパとなっているドラッグストアの出店。
このドラッグストア、目の前のドラッグストアはライバルと考えていなくて
買い物難民を狙った戦略だったんだ。
だから、ライバルが通販。納得した。

近所にスーパーがあったんですね。気づきませんでした。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t119870
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ