2016年12月02日

どうもRazKidsやって無さそうだ!

今は私が入院中です。
そういうことで、子供にRazKidsを計画的に進めるように
伝えてありました。

子供には平日習い事が多く、
計画的に物事を進めなくてはRazKidsまで辿り着きません。

日曜日もお見舞い来る時間があるくらいなら
RazKidsをやらせてほしいと妻に伝えてありました。
お見舞いに土曜も日曜も来るので
RazKidsやってるの?と聞くと
帰ったらやるとのことでした。

しかし、毎月末に先生からテストが届くからやるように
伝えてあっても、全くやった気配が無いのです。
RazKidsができないということは、
他にもいっぱい出来ていないことがあると思います。

やはり、すべてを自主性に任せるという妻のやり方では
子供はダメなんです。
英語力も心配です。
かなり落ちたのではないかと予想されます。

それは、公文プリント(算数)を解くときに
バックで英語ヒアリングをさせていたからです。
算数を考えていても自然に英語が耳に入ってくる…。
こういう訓練が今年は全く出来ていません。

私が年始から入院し、3月前に一度退院。
5月からまた入院で8月まで不在。
更に先月から現在の入院で、子供の教育どころではないです。

それにしても、私が不在になると、
英語力の維持が難しく、前回の英検2級では
間違えるはずもなかったリスニングでミス連続でした。

1月は英検準1が控えていて、出遅れていると予想されます。
何故なら妻になるとスクールの宿題が間に合わずに
スクールに行くことが遅れるそうです。

私は、宿題が出来ていなくて叱られてもいいから
スクールに遅れないように連れていって欲しいのに、
妻はスクール前で、宿題が終わるまで入れないように
しているらしい(子供の発言)。

これは米国式の教育に慣れてしまった妻の考えだと思うけど
日本では宿題が出来ていなくてもスクールに堂々と来る人が
多いから、とにかくスクールに行くよう要請しました。

すべてが自己責任、スクールは事前学習したことを確認する場、
そういうことを子供が出来るのならば、
バロメーターであるRazKidsもやっているはず。

ここが子供の課題だと感じました。
退院したら、部屋の環境から対応まですべて変えて
自立性を高められるように転換していきます。

RazKidsの実施有無、これは子供がどのくらい自己管理出来て
いるのかを図る、バロメーターになっています。

今度も先生からフィードバックが無いままお見舞いに来たら
どうなっているのかを追求してやりたいです。
家のお手伝いも、私はさせていますが、
妻は子供に担当割りをしていないので、どうなったのか心配です。

RazKidsで色んなことがわかってしまいます。
良い教材に出会えて良かった…。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t119795
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ