2016年12月01日

語呂合わせ「せきぐちくん」

体調管理カテゴリーの記事です。

入院中で心電図をナースさんがやってくれるのですが、
(検査ではなく緊急対応)
皆さん、「せきぐちくん」と唱えています。

私は関口ではないと伝えたら、語呂合わせだそうです。
24時間モニターで異常があるから緊急対応してくださいますが
ナースさんは頻繁に心電図をやるわけではないので
ぶつぶつ「せきぐちくん」と唱えるのです。

複数人の方が使っていました。

せ→赤
き→黄
グ→緑(グリーン)
ち→茶
く→黒
ん→紫

何で紫色は「ん」なの?
まあ、いっか。


もう一方で、「あきよしくみこ」と唱えている方がいました。

右手→左手→右足→左足の順に、
あ→赤
き→黄
く→黒
み→緑

あれ、「あきくみ」では無いんですね?

ナースさんは、覚えることが沢山で大変ですね。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t119787
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ