2016年10月02日

(一日の様子)金曜日編&英語ライティング教室参観

今日は特別な金曜日でした。
英語ライティング教室の参観日(はじめての見学)だったのです。
参観の記録は後半に記載します。

朝はCNNかけ流しの30分のみ。
いつものように慌てて出かけます。

私の帰宅時間は18:00頃ですが、金曜日は学童に行きません。
自宅に家内がいる日なので、子供は普通に下校します。
ただ、金曜日は6時間授業なので帰宅時間は16:30です。

16:30 帰宅
    学校の宿題や早めの食事をしているようです。
    (私は会社なので詳細不明)
 
18:00 私が帰宅します。
    すぐに私は軽食を済ませて、子供と一緒にライティング教室へ。

18:40 ライティング教室
    いつもは私はここでバイバイ(@^^)/~~~ そして食事。というパターンでした。
    今日は参観日ということで、中にはじめて入りました。

    授業開始は19:00なので、教室のみんなと遊んでいます。
    なーんだ、ここの教室の会話は日本語なんですね。
    と、レベルがだいたい分かってしまいます。

19:00 ライティング・クラス開始
    ここの内容は、後半の参観メモに書きます。
     途中10分間の休憩
20:50 教室終了

21:30 帰宅
    今日は金曜日なので、私はワイン飲んでリラックス。
    子供は明日の土曜日スクール宿題を必死でやってました。
    
    土曜日スクールの宿題で、あるスピーチを記憶していくらしい。
    覚えるために、ヒラリー声のものまねで練習とか、
    トランプの話し方で練習とかいって、スピーチを読んでいます。

    うーーん、特徴掴んでいるねぇ、こっちが大笑いでした。

何時か忘れたけど、入浴と歯ブラシなど。

22:30 ソニマックして就寝
    ソニマック中に英語ヒアはせずに、テンダラーの漫才をリクエストされ、
    漫才を流している途中に眠りに堕ちていました。
    (テンダラー、眠くなる漫才?)


金曜日の英語タイムは、3時間くらいですね。
結局ライティング教室があっても、他の曜日と変わらないようです。


------- 参観のメモ --------
ライティング教室は初めて入室しました。
どんなことやっているのか、どんなクラスメイトか? 楽しみでした。
でも他の親はいなくて、私のほかはママが一人いただけ。
子供は5人だから、これくらいかも。

参観者は教室の中で一緒に授業が受けられるよう、
同じテキストのカラーコピーが配布されました。
来ていらしたママさん、英語わからない、とドキドキされてました。
親は当てられないでしょ!初めてだからわからないけど。。。

ライティング教室だから書くのかと思いましたが、
今日はリーディングをしながら文法を学ぶ回でした。
リーディングはみんなに当てて読ませますが、
うちの子、全く手を挙げません。
遠慮ばかりしていました。

授業は長いので、途中10分のブレイクタイム。
そこでは大きな声で遊んでいるから注意しました。
ちゃんと授業で声を出しなさいと…。

ふむ、ここでの遊びの時間は英語なんだ。
みんなそれなりに話せる子のようです。
どうも私立小学校の子達らしいです。
他にもロボットクラスとか組み立てるクラスも取っているようです。
うちにはムリ。
金曜の1回で済むから何とか対応できている感じ。

さて、後半はスピーチです。
以前一人一人が書いたものをプレゼンする授業です。
アイコンタクト、ゼスチャー、ボディーランゲージの
3つの視点で競争です。
うちの子がトップの得点でした。
だって、みんなアイコンタクト、ゼスチャー無しなんですもの。
一体何の授業だったんだろう。
この学校で良かったのか?
考えさせられましたが、先生が素晴らしいんです。
ジョークも上手いし、教え方もポイントをちゃんと教えている。
うちの子だけでも成長するならいいや。
この学校、今年度までは行かせてみよう。


先生が最初に配ってくれたコピーテキストに先生が言っていることを
どういうことに注意して読むようにとか、センテンスの区切りなど
細かくメモして本当に授業を受けているような感覚でした。
子供が受けている授業のレベルやスピード感を知りたかったのです。 

結構、難しいことやっている。。。でも、この先生すげーうまいぞ。
こんなにすごい先生で、受けている生徒たちはあまりレベルが高くないかも。。。
それが今回参観で感じたことです。



読んで下さいましてありがとう。
    
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118849
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ