2016年09月07日

『NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS』を定期購読しています。

かなり前から、子供には『NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS』を読ませています。
この雑誌、Eテレで土曜日19:00からナショジオを観られている子供なら合うと思います。
子供向けの解説になっており、新しい科学や社会を学ぶことができます。
雑誌はすべて英語表記なので、英文がある程度読めるようになってからがいいと思います。
本屋にも並んでいるので、立ち読みで合うかどうかを判断ください。

また、大人が知らないことはこれだ!
というコーナーがあるらしく、結構使われています。
子供の雑誌なので、子供向けの記事になっているのです。

しかも、ひどいことに、
大人にこれを聞いてみてわからなかったら思いっきり笑ってやりましょう!
と書かれているらしい。(子供がいうには)


例えば、月のことをアメリカではムーン以外になんて呼ぶでしょうか?
ルナではなくて、他の言い方だよ。
そう言って、答えられないと、思いっきり高笑いされます。
かなり腹が立ちますが、雑誌に思いっきり笑えと書いてあるというので、
我慢しています。

チーズだそうです。
ボコボコの穴がチーズみたいだからだそうです。

私が、そんなのアメリカ人に質問したら一発でわかるよって言ったら
アメリカ人向けの質問もあって、
スクールの先生が答えられなくて思いっきり笑ってやったらしいです。

なんてひどい雑誌なんだ。
でも、英語できちんと読めていないと出来ないことだから
敢えて今は何も言わないでおこう。

その記事はごく一部であって、書かれている内容はきちんとしていると思います。
アフリカの子供がお皿を手に取り、長い一列にならんでいる記事をみて、
子供がアフリカの給食当番は作業が遅いの? と聞いてきたことがあります。
こういう貧困国についてもナショジオ・キッズで学べます。

子供が銃を手にして攻撃してくるISISを知り、
だからちゃんとした教育を受けなければならないんだ。
また、中国が南沙諸島に進出しようとしている記事をみて、だからフィリピンが怒っているんだとか、
ホンダジェットって凄いねぇ、もう顧客に引き渡していてMRJより先なのに日本では騒がれないね。
翼の上にエンジンパイロンがあるから、揚力が大きくなって翼が小さくできるんだ。
などと沢山の知識が得られます。

ナショジオとは関係なく、こちらは日経の映像ですが、
すでにかなり売れているみたいです。ホンダジェットを藤野社長が紹介した映像です。



学校のテストには繋がりませんが、幅広い知識を英語によって得られるという喜びを
子供が楽しんでいるのかもしれません。

他にも定期購読している英語雑誌がありますが、
先ずは『NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS』について公開させていただきました。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118463
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ