2016年08月17日

アートミュージアムに行ってきました

病院からの指示で、毎日かならず血圧、体重、心拍数に加え、歩数および塩分測定(朝一番の尿に検査機を入れると前日摂取した塩分量が表示される)をつけています。
ここのところ歩数が少ないので子供と出掛けてきました。

歩数を増やすには不便な場所にある企画ものがいいと思い、アートミュージアムに行きました。
最寄り駅から900mという何とも言えない不便さがちょうどいいのです。
(バスも無いし)

見てきたものはジブリのものです。
しかし、三鷹の森ジブリミュージアムではありません。
立体化された建造物のある企画展です。

ジブリあまり詳しくないけど…、って行ってみてびっくり。
ものすごい人です。平日なのに、人、人、人。
列が出来ていて、その列が裏側の外にも続いていて少なくとも一時間以上の待ち時間だと思われます。私は運良くというのか、障害者1級ですので無料かつスルーパスで列に関係なく入場しました。
と言っても、この人混み、室内酸素濃度が落ちるので結構苦しいんです。(健常者には酸素濃度低下でも影響はあまりないと思います。) 歩くのも人がたくさんいると辛いので、車椅子を借りたかったのですが、ここまで人混みになると、スルーパス出来たから我慢するかってなるんです。

展示作品はどれも素晴らしく、建造物も細かく再現されていました。
ジブリとは関係なさそうですけど、アルプスの少女ハイジの立体ジオラマが有りました。山羊が一体ごとに個性を持たせて作られており、ペーターが追っています。山の麓には鉄道があり、列車が動いていました。
ハイジってジブリ? かぐや姫の物語も…。
ちょうど、何たらシンプルイングリッシュでかぐや姫やっているからいいか。


油屋は昼と夜の変化も楽しめるし、アリエッティの家も再現されていてかわいい。絵の具が何とも大きいこと。
楽しかったです。
展示マップはこちら。


そして、お土産コーナーはマニアな方々で一杯です。
私は絵が気に入ったので、大皿を一枚購入しました。



帰りは子供とちょっと大回りして役所にマイナンバーを取りに行ってきました。
休務期間中に免許更新もする予定です。

大回りして帰宅したため、子供は持ってきた本を2回も読んでしまいました。
この本、世界の有名人が理解できてしまうのです。コンパクトにまとめた伝記シリーズのような感じです。
ただ、新聞記事が号外のようなノリなので、私にはそんな大げさなって感じますが、子供はとても気に入っているようです。
歴史の勉強にもなっていいと思います。


今日はここまでで10000歩を達成です。
目標の6000歩を大幅に超えられて良かったです。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ