2016年06月01日

スーパーマーズ見えました

子供にスーパーマーズを見せることができました。
22:30頃になると、南の空高くに真っ赤な大きな星。
これがスーパーマーズです。
ここ10年で最も地球に近くなるので、普段の15倍に見えるそうです。
5/31から1週間くらいは見られますので肉眼でマーズだってわかりますよ。

最近、スーパーの片隅に天体望遠鏡が売られていましたので、望遠鏡を使うと、もっとすごいものが見られるのかもしれませんね。

公転の軸ズレを説明するのに、家に飾ってある模型を使いました。


マーズの公転軸が地球と異なるため、生じることを説明できましたが、子供から指摘されました。

「この太陽凹んでるし、地球も潰れてるよ!」

そこはツッコまないで下さい。いろんな諸事情です。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ