2016年04月07日

新一年生が沢山入学してきました

今日から子供は3年生になります。始業式も終わり、初めての男の担任になりました。
これまで女性の担任でしたので、先生に向かって、ねえねえ、といったお友だち言葉を遣わなくなることに期待しています。
また、3年生になると、理科と社会が加わりますので、親としてもフォローの仕方が変わるのかな?っと不安な面もあります。

もともとマンモス校なのですが、新一年生が300人以上入学してきました。何とか8クラスで済んだようですが、年々人数が増えてくることに不安です。うちの子はその関係で、3階になってしまいました。クラス懇などに参加と言われても、3階にあがることは私には不可能です。

年々人数が増えてくることに対し、市側も学区縮小などの対策をとっています。でも、やはり転勤族はうちの学区を狙い撃ちで引っ越してきますので、マンションもこのエリアだけ絶好調です。今年の入学者数は全国でもトップ3に入るらしいので、飽和状態に近づきつつあります。

この辺り、渋滞もするようになってきたし、ここ10年で大きく街も変わった気がします。
自然が沢山あったのに、どんどんマンションになっていく…。
駅までのバスももっとスムーズだったのに、渋滞で遅れるようになってきたし、住みたい街No.1からも転落してきました。
ちょっと過密過ぎるんですよね。
同じ年齢の子が沢山いて困りませんけど、学校で○○を用意してくださいと言われたら、周りの店から一斉に消えてしまったりするので、困るときもあります。

工作で磁石がいると言われたら、どの店からも磁石が消えたり、習字道具と言われると一斉に売り切れ、体操着の指定もあっという間に売り切れ。
マンモス校のパワーを感じながら、今年度もスタートいたしました。
習い事も整理して、生活スタイルも新年度に合わせていかなくては…。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ