2016年03月06日

インフル予防薬の処方のためだったのか。

子供がインフルになったとき、家内ではなく私が子供を病院に連れていったのですが、ここには家内の愛情が詰まっていたようです。怒ったりしてすまなかった。

家族にインフル発症者がいて、それをどうしてもうつされては困る方には予防薬としてタミフルなどを処方していただくことが可能です。どうしてもうつされては困るとは、心不全等の基本疾患を持っていて、うつった場合に重篤な症状に発展してしまう可能性がある方が対象です。つまり、家内は子供の発熱から12時間経過していないと検査が正しく行われないこととと、同時に看病する予定になるハズの同行者が該当する基礎疾患を持っていて、申告すれば予防薬の処方箋が出されるので、子供と私の両方を守ろうとしていたのでした。

ただし、予防薬としては10日分までで、しかも保険適用外の扱いだそうです。
予防接種と同じですね。

今後は、同時に申告することで予防薬を出してもらうようにします。
これらのことを、私が知らなかっただけでした。
全額、保険適用外というのは、ちょっと痛いですけど、私は風邪をもらうだけでも呼吸できなくなって歩行不能になるので、やはり必要な該当者と言えると思います。(心不全等の基礎疾患を持つ人と記載されているので、私には間違いなく出ます)

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ