2016年01月01日

苦しみからの脱出を2016年の目標に

明けましておめでとうございます。

新年を自宅で無事に迎えることができ、ほっとしたところです。
今年の目標は、苦しさを感じない体調を取り戻すこと!

現在、心不全起坐呼吸という症状から回復中とはいえ、ゼーゼーと言わなくなっただけで、まだ十分に苦しくて眠りにつけませんでした。深夜2時まで苦しんでいたので、心に決めた決意と、欲しいものを購入しました。
元旦の測定値はSPO2が91、心拍数106、体重は基準値+1.2kgでした。数値は良くなりつつありますが、まだ体内から水分を1.2kg放出しないとダメな状況です。

今年の決意です。
 余分な水分補給を一切しません!
 基準体重を維持して水分量チェックしていきます。

そして購入したものです。
 (検討に活用した写真は、すべてAmazonさんのもの)
 

本当は簡易な傾斜マットや傾斜マクラでいいと思っていましたが、私の体調には合わないかなぁ…って思って、候補から外しました。
 

理想は傾斜ベッドで電動式ですが、これは高くなりますね。

起坐呼吸で休んでいて、体調回復したら手元でフラットに戻して睡眠。うーーん、これが理想だ。でも高いなあ。

ということで、手動式?だと思いますが、起坐呼吸時に対応しているベッドにしました。病院では回復時にフラットにしていたり、体調が途中で悪くなれば角度をつけたりと頻繁に調整するのですが、そこまでいったら入院と変わらないじゃん!って思って、あえて手動式?を選択。

これで呼吸に悩まされることは少なくなると思います。あとは、角度でズレによる痛みが出ないかどうかですね。
今年は体調を取り戻すぞ!

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ