2015年12月11日

久しぶりに英語寝言を聞いた

仕事で遅くなり、学童からそのままKUMON教室へ送っていった。
帰宅してからはお手伝いをしたら就寝時間。

英語の学習時間を確保できず、今日も遅い時間(寝る直前)のオンラインレッスンのみになってしまいました。
最近は私がオンラインの先生の予約を早くとることが出来なくて、いつもと違うあまり人気のない先生。レッスンに慣れていないのか、今日は何をやったの? とかどうでもいいような単純な会話だけのレッスン。これではまったく英会話を楽しめていない。。。。
 
そんなストレスがあるまま、学校準備やお手伝いをしていたら23時を過ぎてしまい、今日も英語を使うことが出来なかった。
 
最近は学校でも英語でつぶやいていると、今なんて言ったのか教えて? と聞いてくるお友達がいるので、説明することがめんどうくさくて、つぶやくことすらできない。
学童でもせっかくのハーフの子がいても、英語で会話すると話したことを日本語で周りの子に説明しなくてはならないので、学童でも話すことが出来ないらしい。
 
こうしたストレスがたまっていたのか、突然、寝言が英語に変ってしまった。無意識のうちに英語を話したいと思っているのかもしれません。
朝起きて、英語で夜中に話してたよって教えてあげたら、最近は夢の世界ではいつも英語なの。だそうです。
 
英会話をしたくてもさせてあげられない。
 
特に、冬休み期間中は、オンラインレッスンもお休みなので、本当にどうしようか迷うところです。
小さい頃に良く連れて行った英語カフェは、冬休み中でも営業しているかな?
英語を使う機会がないのは気分的にも大変なようなので、ハーフの子の家にでもたくさん遊びにいかせるか、英語村のようなところに行ってみるか?
いろいろと考えてみたいと思います。
 
ゆっくりできるといいですね。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ