2015年12月10日
レプトン教室で別メニューの日(その2)
子供の通うレプトン教室は、一般の学習塾を兼ねているため、レプトンとのバランスを取るための別メニューの日があります。
今回の別メニューでは、子供が会話文を読んで、いろんな質問に答えるのを二つやったとのこと。
子供から教材を出してもらうと、この地域では英語トップ校で有名なある私立高校の入試問題を変えたものでした。本来は会話はリスニングで行われ、回答はスピーキングで解いていくのですが、うちの子にはリスニング部分を文章に書き起こした文章を読んで、解くという方法で実施していました。
つまり、リスニング問題の文章部分をリーディングへ、設問部分はリスニングで行われて、回答はディクテーションして答えるようにしていたのです。
オール、リスニング問題も、読み・書きの問題として実施する方法は眼から鱗でした。
個別にアレンジしてくるあたり、さすがプロですね。
今回の別メニューでは、子供が会話文を読んで、いろんな質問に答えるのを二つやったとのこと。
子供から教材を出してもらうと、この地域では英語トップ校で有名なある私立高校の入試問題を変えたものでした。本来は会話はリスニングで行われ、回答はスピーキングで解いていくのですが、うちの子にはリスニング部分を文章に書き起こした文章を読んで、解くという方法で実施していました。
つまり、リスニング問題の文章部分をリーディングへ、設問部分はリスニングで行われて、回答はディクテーションして答えるようにしていたのです。
オール、リスニング問題も、読み・書きの問題として実施する方法は眼から鱗でした。
個別にアレンジしてくるあたり、さすがプロですね。
Posted by p60papa at 19:29│Comments(0)
│英語の学習(終)
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません