2015年10月19日

最近、子供が読み込んでいる本など話題多数

本日2回目の更新です。
話題が多すぎてまとめられないので、適当に並べます。

最近の本のお気に入り、こちらを見ながらヒャヒャヒャと笑っています。


歴史上の発明品を発明者と一緒に紹介する本なのですが、飛行機や電球に並んで、ジーンズやシューズ、トイレまで記載されていて、こんなのまで(確かに生活に必要なものですが…)載ってると大笑い。そして、子供が最近、学校で日本語の伝記書として読んだマリー夫人が無いと騒ぎだした。マリー夫人って誰? もしかしてキュリー夫人? ということでキュリー夫人でも探してみましたが、残念ながら記載されていませんでした。



話は変わります。
今日のオンラインレッスンの先生は、子供のタングツイスターに対抗してきた。なかなかやるなあ。久しぶりに子供が本気になりました。うちの子が絶対に言えない世界で一番難しい早口言葉をスラスラ言うではないか。やるなあ。
ギネス認定の早口言葉(The sixth sick sheik's sixth sheep is sick...)を真面目にレッスンしている動画を見つけました。YouTubeに飛びます。
https://youtu.be/WqEckmZ46w8

またまた話題変えます。
大きなノッポの古時計の英語版を聴いていたら、90年と言っている! (100年ではない)
子供にも確認してもらいましたが、英語の原作ではおじいさんが90才で亡くなられています。
何故、日本語訳にしたときに10才もずれてしまったんでしょうかねえ。


今日はまだまだ話題に尽きないですが、まとまらないので、この辺りで失礼します。


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t112578
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ