2015年09月07日

オリジナル教材を作成中

普段から子供と一緒に体験したものを中心に英語教材を作っています。ちょっとした工夫で簡単にできますので、私の手法を参考までに紹介しておきます。

英語学習という意味もありますが、自己ナショナル・ジオとして楽しかったヨセミテ解説集を作成しておくことにした。まず、実際に見たり体験したものをYouTube から探し出して録画。

・バーナル滝のハイキング(子供が行った所では一番きれいだった滝)
 https://youtu.be/j8MOq7fGvlg

・ヨセミテロッジの解説(4日間いたところ)
 https://youtu.be/QkaMiTshDuY

・ナイトプログラム儀式で使う笛(ヨセミテ・インディアン)
 良いのがあるのですが、時間が長すぎるのでこっちを選択
 https://youtu.be/bZ2YQEVe4pw 

・乗馬トレイル(ハイキング途中の牧場に馬が見えました)
 https://youtu.be/cTWbHfubh7s


そして、体験はしていないが目にしたものを関連資料として録画。

・ヨセミテフォールズ(Upper)へのハイキング(下段までのハイキングは2回した)
 途中の道が怖すぎです。自由行動で行かれた方がいたと思います。
 https://youtu.be/4yrsXkRis5Y

・ハーフドームへのハイキング(グレイシャーポイントから人が見えたため)
 ひとつ前の記事にリンク付けしたので、今度はこちら
 https://youtu.be/77ZNzTZI7us

・ネバダフォールへのハイキング(グレイシャーポイントから見えた滝)
 さっきのリンクに、子供が登ったバーナルフォール、そしてその上流のネバダフォール、
 更に登ってハーフドーム手前、最後はハーフドームと
 全部まとめられていますね。

・水量が多くなっている時期の記録
 https://youtu.be/2mSNY3TdDZ4

・ジャイアントグローブ(2年前から閉鎖されて保護されているため)
 https://youtu.be/sKY5uX9eY-8


このように、体験したこと、見たものを繰り返し学習させて深堀りします。そしてフォトブックが仕上がって届くころには、高速ヒアリングを開始します。最後に、先生たちへの手紙を自分で書くように指示します。ちょっとした工夫で、サマーキャンプ・プログラムの完成です。


-------------------
ここからは、おまけ。(現地で仮想TEしてみました)
----------------

現地からはDWEのTEをしませんでした。
理由は2つ。通話料金が高くなる? 現地で替わりのレッスンが実施可能。「さあ、いまからTEだよ! 課題を出すね」といってフロント番号をプッシュ。

(記憶があいまいですが、現地で出した課題例)
・明日の朝6:30にモーニングコールをしてもらうようにしましょう。
・このホテルでWiFiを使う方法を聞いて下さい。料金も確認しましょう。
・ホテルのプール営業時間を聞いて下さい。
・アイス(氷)はどこで入手可能かきいてみましょう。
・おすすめのレストランを3つ聞き出しましょう。主なメニューも。


こんな感じでスペシャルレッスンしていたと思います。現地でのスペシャルTEは楽しかったようで、他に聞いて欲しいことない?と催促されるほどでした。

ちょっとしたことで、いいんですよ。楽しく日常に取り込みましょう。


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t111762
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ