2015年05月19日

ガラケーはそれなりに必要

ドコモとauが新ガラケー料金を相次いで発表したのに対して、今日のニュースではソフトバンク社長がガラケー不要と発言したらしい。私は逆に自分の経験からガラケーに戻したいと思ったことがあるので、このカテゴリーにて記載したい。
普段の生活ならば、スマホの方が圧倒的に使い勝手が良く、生活の一部になっている人もいると思う。しかし…、、、、
夜中に心臓が突然痙攣して大至急救急車を呼びたくなった場合、スマホで対応できますか?
私は一緒に隣に寝ている子供を蹴飛ばして、救急車、救急車と叫びました。でも起きてくれません。仕方なく枕元においているスマホを手に取り、まずはセキュリティ画面の解除を試みました。でも、苦しくて目の焦点も定まらず、解除ができません。この間も子供を蹴飛ばして起こそうとしていますが、まだ夜だよって言って眠っています。
ようやく解除が出来たら、電話を起動させなくてはなりません。これもなかなかできません。凄い呻き声をあげてスマホを操作していたんでしょう。別室で寝ていた家内が異変に気付いて部屋にやって来ました。どうしたのかと聞いてくるが、とにかく救急車を呼びたくてスマホを操作するのに必死です。電話ダイヤル画面に行き、119とだけ押したら家内にスマホをわたして、あとは頼んだと言うのが限界で倒れこんだ。
しかし、いっこうに家内がキョトンとしたままだ。なんで?なんで?なんで?
私はスマホで119と押せずに、109と押していて、お掛けになった電話は現在使われていません、と返答していた。東急ハンズ?とか家内に言われても誤まったことに自分は気付かなかった。やってないならタクシーでいいよって答えたらしいです。
これらの経験から、スマホでは対応できない状況があることをソフトバンク社長にも知って頂きたいと思いました。
スマホに救急車ボタンを付けてくれたらOKですけどね!

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t108952
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ