2023年05月23日

絶望という困難を逆手に取って強く生きる


乗り越えた苦難の道が
今の自分の強みです。

イギリスの政治家で小説家だったベンジャミンさんは、「絶望というものは、時に天賦の才に匹敵するほど強く我々を鼓舞する」といいました。

このように、絶望から生まれた憎悪を原動力として生きていく人もいます。

私は絶望の道だけど、憎悪は無く、ただ強く生きています。

心不全と、くも膜下出血の併発で
生きられないという絶望があった。
後遺症で高次脳機能障害となり、
見えない脳損傷MTBI .という障がいで、職を失いそうになったが、
会社にぶら下がっています。


昼は、残った能力で、懸命に働き、
帰宅したら、すぐに勉強して
技術士を目指します。

まずは、電験3種
演習として、過去問を解いてみたが、
まだ遠そうだ。
悔しさで、毎朝5時起きで勉強してる。

私には余裕が無い。
まだ手も動かない。
身体のリハビリが欠かせず、
仕事でも、遠くの書類を取りに
歩く練習です。
姿勢のチェックで、体のバランスを確認して、
指にフィンブルという指ストレッチボードを装着して勉強です。

勉強してても、なぜ指が動かないんだと怒りがこみあげます。
この怒りが勉強の原動力です。
ベンジャミンさん、
あなたの言葉道リだよ

健全時よりも勉強できるし、
仕事に集中出来る。
リハビリは最低限のことでも継続できるようになった。


 本日の3種類のリハビリ記録。

①高次脳機能障害(MTBI)のリハビリ
 仕事でミスした部分を振り返り、
どうしてエラーしたのかを考えました。
焦らず、慌てない練習をしました。

②手のリハビリ
 お手玉を手のひらを下で持って、手のひらを上に変えて、お手玉を離すという自主練習でフワッと指が使えました。
 
③電気主任技術者試験学習
TACの教材を使って、過去問演習を行いました。

8月の試験の受験申し込みをしました。
まだ2科目間に合う。
やれるだけ、やるぞー!

読んで下さいましてありがとう。

/english.blogmura.com/english_dwe/ranking.html">  






楽天市場のバナーリンク
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?va=2672905&sid=3357189&pid=885748494&vcid=VVv9Q_9IRUxnl-7ZmfCD70M5POSg-rUykWp2X7hYeVA4TRm5M8f44IQpSb9ZtMgm&vcpub=0.6847041808915441
アマゾンのバナーリンク
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3357189&pid=885697412



いつも、上記のアマゾンと楽天のリンクの利用ありがとうございます。
医療費補填になり、とても助かっています。



電気資格
">にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村

脳卒中
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
























  

Posted by p60papa at 22:54Comments(0)TrackBack(0)脳梗塞リハビリ
< 2023年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ