2017年09月20日

(WFC)TEで北斎を語り合う

久しぶりのDWE(WFC)ネタです。
TEのフリーカンバ、娘は最近お栄(北斎の娘)の特番を視聴したこともあり、
北斎をテーマにしたいと言い出した。

えー、どうやって先生に北斎と伝えよう。。。。。。
英語のできない私が説明できるのか?

ドキドキしながら電話すると、ソングレッスンかブックか?と聞かれた。
うーーん、まずはフリーカンバであることを伝えなくては。

そして、北斎、HOKUSAIあーー、通じないか、グレート・ウェーブ、あっ通じた。
すると先生はホクサイ、ホクサイと連呼してOK!OK! この先生大丈夫か?


娘に電話を渡すと、大いに盛り上がっていました。
北斎通りのどこどこには、こういうのがあって、
北斎の描いた立体図もここにあってとか、何故か先生詳しいぞ。。。

そして、終わると普通にグッバイ。
あれ?あれだけ話してgood-byeかい。

娘に先生は北斎大丈夫だったか?
と聞いてみたら、
先生は美術史を勉強しに来ているんだって。
だからたくさん教えてくれたよ!

あーそうかい。
こっちは北斎をどうやって伝えるのかドキドキしたのに。

北斎の娘のであるお栄さんの言葉
「何事も自分が及ばないといやになる時が上達する時なんだ」
お栄さんは上品には育たなかったけど、
親父を良くみて、観察し、一緒に絵を描き続ける…。
いい親子だと思う。

北斎は一度、脳卒中で倒れているが
お栄さんは冷静だった。
そして北斎は復活して名作グレート・ウェーブを描いた。

そういう両親思いの娘に育って欲しいものです。
あれ? 記事テーマなんだったっけ?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年08月23日

(DWE)TEで夏キャンプを報告

TEで夏キャンプ報告をフリーカンバで行いました。
最初、1-2とプッシュするところを昔の癖で2-2とプッシュ。
そういえば6月くらいからメニューが変わっていたのを忘れていました。

通常は電話が込み合っているとのアナウンスが流れるのに
一発で接続。
このとき、私はやってしまった!と誤りに気づきました。

おそらくソングレッスンの先生に繋がってしまったようでしたが、
プッシュ番号を間違えたことを伝え、フリーカンバ可能か確認してレッスン開始。
テーマを夏キャンプでお願いしました。

娘に変わると、「いつも父は○とやっていたのに
おっちょこちょいで△としてしまったのですみません」と話し始めたところで
先生側の反応が変わりました。

何年生なの?
普段のテレビ番組は何を観ているの?
など、キャンプのテーマは何処かにいってしまったかのように
英語レベルに興味を持たれてしまいました。

ふむ、よくあるパターンの先生です。
今回は違いましたが、中にはどうやって英語を学んだの?
これにDWEと答えるものなら、本当は違うでしょって食い掛ってくる先生まで。。。(;''∀'')

娘も慣れていて、普段のテレビ番組を
コメディ・ショーズ、サムタイムnewsと回答していました。
あのーーー、こっちがまじめに選択している番組はコメディーですか!!

気を取り直して本題へ。

したことと、食べたものの説明が少し変だったけど、
会話が弾んだからいいか。

したこと:水着でスイミングon the たたみ。(雨天でしたので)
食べ物:ライス、納豆、あとはアメリカンフード(例えば、ハム・ソーセージ、エッグなど)

おーーーい、どうみてもアメリカンフードではないぞ。
刺身や蕎麦を食べてたでしょ!

そして、先生は誰が来ていたのかの答えに、
アラナ、アン〇リュー、うーーーん、うーーーん背の高い人。
おい! 忘れたのかい!

来週もTEします。
しばらくは、このテーマで続けたいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年08月18日

(DWE)WFアクティビティ・イベントを振り返る

ラストと決めて参加したイベントも終了しました。
記憶のあるうちに個人的な勝手な振り返りをしますので
本情報はあくまで個人的な感覚であるものであることをご了解ください。

<第1位> USアドべ
 WFの本当の卒業式はここです。
 マーク先生の卒業時の言葉でWFCの理念を知り、そしてこれに参加すると
 ヨセミテ最終日のアクティビティで本当の卒業を知ることができます。
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e111507.html
 なによりも、英語に触れる時間が一番多い。(当たり前か)
 現地ホテルで娘に「明日の自由時間に間に合うオプショナルツアーを調べろ」
 「電話してWiFiの設定方法を聞いてくれ」「●●へ行くバスを聞いてくれ!」
 なんでもさせました。すべてがリアル英語レッスンです。
 楽しいし、ダントツ1位です。

 ちょうど米ディズニーで娘が乗り物内に上着を忘れました。
 「自分で係の人に説明して探してきなさい」
 数分後にはアトラクションの係員が娘に届けてくれました。

 私のために現地で車いすを娘が手配し、パレード確保や時間確認も全部娘が実施。
 そして障害者優先利用を娘が活用してくれて満喫できました。

<第2位> スキー
 これ、英語とスキーが出来る子には最高かも。
 スキーレッスンはすべて英語ですから、インストラクターとずっと会話。
 特にスキー上級クラスは数名しかおらず、インストラクター数名なので
 リフトは毎回英語で会話できます。(子供同士というペア乗りは無かった気がする)
 リフトってゆっくりだし、遅いですよね。
 ずーーーと英語で話して、スキー滑走を楽しみ、そしてまたリフトで英語。
 上級者なので一気に滑走してすぐにリフトです。(大人の中級コースまで滑走しました)
 私が全力で滑走して同じスピードでしたから、スキー上級者でないと危ないです。
 素晴らしかった。
 スキー初級クラスだと大半の子がこちらだし、インストラクターは斜面で話すだけ。
 1対1という英会話場面は少ないと思います。

<第3位> 春チャレ
 先生が良かった。
 過去記事の一番最後、キャンプ総括を参考↓
 http://p60papa.mediacat-blog.jp/e115781.html

<第4位> 稲刈り
 ずっと英語で会話していました。お風呂場でも。
 なぜなら、、、、、、
 周りにそういう子がいるっていうだけで、印象変わります。
 こういう子供同士でオール英語会話というパターン、
 これが最初で最後でした。
 この時のママさん、実は私と同じ考え方を持ってDWEやられていました。
 連絡先知りたかったのですが、最後にホテル発車バス時刻でさよなら。
 その考え方は、うーーん、公にできない内容。。。
 昨今の取材者さんにもこれだけは言えなかった。奥にある本音。
 それをズバッとおっしゃられたのです。おー、同じだ―って感じました。

<第5位> うーーん、迷う。その他全部(という手抜き)
 夏キャンプ三木は場所が最高だった。
 一緒のグループになったお母さんが素晴らしかった。ありがとう。
 私が出会った限り、最遠方からの参加者でした。

 ラスト夏キャンプの方は海辺が見せてやれて良かった。
 あとは驚きの出会い連続。こういうのは親子キャンプしか有り得ない。
 まあ、言いたいことは沢山あったけど。

全部、私見でありこの通りとは限りませんよ。
何年かあとにどうだったかなって思い出せる自分メモです。
先生にもよるし、メンバーでも変わる。すべては運です。
それでは。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年08月15日

夏旅行終了

帰宅途中。

早く駅に到着したので、予定より時間を早めようと試みるも
全席終日満席でした。
もしかして、世の中はUターンラッシュなのかも…。

夏旅行、楽しむことができました。
プール連続で娘は疲れたかと思いきや、
浜の復習テストの間違い問題を解き直しです。
授業のテキストもどんどん解いていて、
まだまだ体力があり余っています。

今日は私の栄養ドリンクを飲ませておいたので
やっぱり効きすぎたかもしれません。
これを摂取すると、エナジー無敵です。
ちゃんと限度量を把握して、食べ物との組合せも絡むため
紹介は控えさせていただきます。
追い込み期に発揮しそうです。

私はトンネルの揺れでフラフラするのに
よくこんな場所で集中できるねえ。
(浜生なら当たり前か)

だけど、計算ミスをはじめたので途中でやめさせてRazKidsに変更。
RazKidsのグラフィック・ブックスを選択すると20分くらい要する歴史本がたくさん出てくるので、レベルのないこちらを読ませました。
我が家ではキャンプが終わってからが英語学習です。

ふと、昔の自分を思い出しました。
キャンプでジャーナルをいただきますが、
あれをオリジナルで以前は作っていました。
ソングリストや内容を想定して
個別課題で学習させていくのが当たり前でした。
もうその写真はないので
別の単なる旅行でも作ったジャーナル例はこちらの過去記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2016-04-28.html

こんなのも作りました(過去記事)↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2016-04-27.html

こうやって参加していたんですよ。
今日お会いできた方に、お伝え出来ませんでしたね。

まあ、目に留まる機会がありましたら補足ということで…。

今日は疲れましたので、これで失礼します。
読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

Posted by p60papa at 21:24Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年07月19日

(DWE)最近はボイスも見なくなった

本日は2記事同時の予約による自動投稿です。
(大抵、定時の自動投稿だったりする…。)
----------

いつもアクティビティ・キャンプ前にボイスをチェックして
持ち物準備を始めている頃になりました。

いつの間にかボイスを見なくなったし、見てもキャンプ情報を
記述したタイトルがあがってこない。
メンバー変わったなぁと感じます。

以前のボイスは役立ったことや工夫したことを
ユーザー通しで共用する場になっていました。
それが最近は減っていて、
お友だち探しの場になっている。

そして、お友だちがまとまったところで
別のSNSで繋がり、ボイスから抜けていく…。
発足当時と明らかに何かが違う。

今のボイス板には書く気も起きないので
私はしばらく書き込みしていない。
そして、もう書かないと思うし、見ることも無くなった。

インスタやFacebook、lineと公式サイトができ、
分散してしまったのか?
何かが違う。
感性が鈍い私にはわからない。

夏のキャンプ参加、
結局はここにレポすることになるのか…。
メンバーとの情報交換ができないのは寂しいが、
私はサマーキャンプに参加します。
(場所と日程は非公開)

ラストの参加イベントかも?????

そのわりに乗り気でないのは何故だろうか?
何処か心にポッかりと穴が空いたような感覚。

何故だろう。
心が親子英語から、別のものに移ったのか?
不思議な感覚。
会員を続けていくモチベが無くなった。

最後に出逢う方々、
どうぞ宜しくお願いします。
DWEでの苦労を洗い流すかのように、
グテグテになるまで酒飲んで、語り合おう!

あっ、グテグテになって書いてる………。( ̄▽ ̄;)

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年05月16日

【WFC】頑張ってサマーキャンプ予約完了!

WFCのサマーキャンプが予約開始になりました。
予約開始日に『締切り』や『キャンセル待ち』が出ているので、このイベント、大変な人気のようです。

英語レベルとか英語を学ぶことが目的であるならば、別のキャンプの方が費用対効果があります。
でも、親子で思い出を手っ取り早く作る。という企画はこれしかないのかも。。。。

私は普段から仕事や家事、子育てとフル回転であるため、
キャンプ企画するような時間もなければ、ゆっくりと親子で休むこともツアーくらいしかないです。

そうすると、どうせなら他のご家族とも一緒に楽しい思い出が約束されているイベントに
申し込みたいという気持ちになります。
特に、あまり長く休暇が取れないのでミニキャンプに人気が集まるのもわかります。
きっと、年齢的に3日はつらいというより、休暇2日しかとれないとか、
普段から忙しい家族がパッと出かけてすぐ帰るというニーズがあると思います。

私も、小学生以上コースは日程が4日と長いので遠慮し、
だからといって、せっかく遠くに出かけるのに2日では短い。
そうすると、ゆっくり温泉やお酒が楽しめそうな3日コースになります。
(私の塩分制限だけは、自己責任でなんとかします。
 オプション料金で減塩料理コースあったりして・・・)

その中で、私の休暇取得ができそうな日から、子供の夏期講習や通常学習スケジュールを
確認して決めていきます。
実は、1か所しか該当が無かったのです。

それで、このキャンプ予約が出来なかったら、退会するつもりでした。
けれども、神は予約させて下さいました。

そう、予約取れたのです (^_-)v

あとは公共交通機関の予約をしなくては。。。忘れそう。。。
希望箇所でのキャンプが予約できたので、キャンプが終わるまで会員続けます。
そして、本当にさようなら、かな?

しっかりと親子の思い出を作りたいと思います。
それまで私が元気でありますように 。◠‿◠。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年05月06日

DWEソングで運動を少しだけ

ディズニーチャンネルでは子供の日ということで、ずっとライオンガードが放送されており、
男の子向けのアニメだったため、今日は子供のリクエストでDVDのiCarlyを視聴。
iCarlyをリクエストとはティーンエイジの考えをしている証拠なので
漢字1時間につき1話を視聴。
4話観たので漢字練習をそれなりにしたようです。

私はその間に、ブラザーのオフィスコピー機を購入です。
ちょっと必要かと感じたので…。

どうでもいいことですが、ライオンガードって矛盾している。
ハイエナがシマウマを狙っているところを助けるなど、
動物の楽園を守るライオンの子供が主役のアニメです。
自分が主役だとしても、何のために楽園を守るのか迷うかもしれない。

ライオンのこの子、何を食べるのでしょうか?
そこまで気づかせないように構成されていると思いますが
大人には通用しないです。


番組はそのくらいにして、話を戻します。
昨日、重い荷物を持って遠出したためか、筋肉痛になりました。
これで普段の運動不足が明らかになりました。

DWEソングをご存知無い方は話が分からないかもしれません。
DWEソングには英語の曲にあわせて体操をすることができるものがあります。

例えば、ECフォローユアドリームのタミー先生をバックに流れるストロングマン。
このバージョンのストロングマンが一番好きです。
(ECというイベント毎に正規の曲が色んなパターンにアレンジされます)

この曲をバックに少し運動をしてみました。
いい感じ。
でも準備体操がしたいから、何か準備体操に相応しい曲がないか考えました。

そうだ!ダンスアロング2017の準備体操で使っていた曲だ。
このバージョンのストロングマンです。

前回イベントでハナ&ルナ先生がストロングマンに合わせて準備体操していたものを
一緒に楽しんでやっていたけど、
ビデオ撮っておけば良かった!!

 どなたかがダンスアロング2016を丸ごとYouTubeにアップされていますね。
 どなたか存じませんが、ダンスアロングショーの検索で出るってやばくない!?
 子供の見本として頑張って踊っているママ・パパもいると思います。
 ジッピーバッジ、これから自分にもつけようかな??
 (ジッピーバッジのついた方をアップするのは禁止されています)


準備体操曲として使いたいので、準備体操部分のためだけに
次回イベントを追加で申し込むことにしました。
最初だけビデオ撮って、あとは踊ります。
踊った方が楽しいイベントですから。。。

GW終わりましたので明日からの記事は
中受記事に戻していく予定です。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年03月08日

DWE回想録_アウトプット重視だったかなぁ

DWEネタですが、中受に向けてどうしようかと頭の中を整理している記事です。
DWEの進め方にとても効果があったので
それを振り返ってみて、中受に置き換えようという強引な内容です。

インプットとアウトプット、どちらが効果があると考えますか?
個人の自由ですのでどちらでも良いですが、脳の博士が答えを出しています。
『米パデュー大学のカーピック博士の研究』で出てくると思います。

簡単に言えば、[何度も覚えた情報]よりも、[何度も使った情報]の方が記憶に残すように
脳が働くという実験結果が出たということです。
ただし、一回キリの記憶ならばどっちでも差はないとのこと。
継続した記憶にしたいかどうかだけです。


アウトプットはインプットが出来ていなければ出てきません。
だけど本当の力はアウトプットで評価される。
とにかくTEの活用。どんどんbookレッスンなのに子供に質問させる。
または、チャレンジレッスン?だったかなぁ?
bookレッスンを先生がアレンジして出題してくるやつ。
それで初見の問題にアウトプットさせていました。
ノーマルなbookレッスンよりもチャレンジレッスン?の方が回数が多かったです。
(今もあるサービスかどうかは不明です)

キャッププラスも単に答えの時刻を答えて終わりにしない。
こういう言い方とこういう言い方、どっちがいいの?
どうして同じ時間でもこういう言い方とこういう言い方があるの?
質問を使ってアウトプット訓練をさせます。
ちょっと特別な訓練です。

そのうち、アウトプット中心にするためイングリッシュ・カフェに
入り浸りました。カフェは話さなければ、何もせずに終わるので
とにかく半日以上はカフェで会話させました。
また、オンラインも年長くらいから開始したと思います。
何となくアウトプットの重要性に気付いていました。

論文はオープンになっているので活用しなくては…。
ブログ巡りも良いですが、大学図書館で論文検索も役立ちますよ。


インプットはどんどん詰め込むだけ。
塾をインプットの場と捉えるならば、家庭学習はアウトプットを
重視して取り組ませたい。

ということは、家では塾カリキュラムに沿って初見の問題を解かせる。
間違えてもアウトプットなのだから解き直しはさせない。
間違えた理由だけ教えて、新たな問題へ。

出来るようになるまで解き直すことはインプットに近い学習だと考えます。
100点になるまで誤り部分を繰り返す公文は、上記博士の理論だと。。。。
ですから家庭学習では、私はアウトプットの方法でさせています。

まだ、結果は出ていませんが…。
DWEのやり方を信念を持って踏襲します。



昔どうだったか思い出せないので、
自分の過去記事リンクつけておきます。
といっても自分メモですけど。。。

リンクは下記のメモ部分をクリックしてください。
 ↓    ↓    ↓   ↓
メモ1 メモ2 メモ3 メモ4




読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年03月06日

DWE_jump&sing(バウンサーDVD第3作目)

英語教材DWEネタです。
バウンサーDVDの新作Jump&singを視聴しました。
EC会場や30記念で購入されると少しお得ですよ。

DVDはマーク先生がずっとジャンプして、ジッピー&ポンポンが
シンギングをサポートという形で進みます。
これまでのジャンプを中心にしたDVDと全く別物です。

あ、これいい! \(^_^)/

曲がすべて過去のECバージョン、
これはアンとかジェーンのバージョンだね。
これはスティーヴィー先生がタップダンスしていたやつだ。
このパターンで昔はECが終わっていたね。

と30記念よりも懐かしさを味わえました。
各シーンがすぐに浮かびます。
昔にそっくりなアレンジです。これがいいんですよ♪
これは子供が超お気に入り。
DWEの想い出が一杯つまったDVDでした。

そしておまけのコント?
子供が、ここ、テレフォンイングリッシュのあれだよって…。
確かにそうだ!
ダニー先生と一緒に歌うここの部分ね。

私たち親子のDWE歴、このDVDが物語ってます。
最高のお買い物でした。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年02月26日

DWE回想録_子供にお任せ

DWEネタです。
DWEには小さい子向けの週末イベントが沢山あります。
このイベントで使われる曲が、あらかじめ公開されており、
ソングリストとイベントタイトルで内容を予測します。

予測した内容に沿って、bookやDVDで学習させたり
TACでおおむねインプットします。

イベントではアウトプット練習だと思って、
私は子供から離れます。
子供一人だけでやり取りさせます。

特にアクティビティ・イベントだと、子供だけで先生に
他にもパパがいて、バンダナをいくつ、次は何をすればよいのか
すべて一人だけで対応させます。

すると、イベントにはお父さんは一緒にいないから
全部聞き取って、全部自分で集合場所や持ち物を
チェックしなくては…、と集中するようになります。

USアドベの時すら、何も手伝いませんでした。
部屋の番号、キーの受け取り、食事方法、設備案内など
すべてお任せ。
すると、あっちの店は何時までやっていて、
あっちがちょっと高い食事、こっちがリーズナブルとか
一杯教えてくれます。

私はWIFIの使い方までフロントに電話させて教えてもらうなど
色んな事をお任せにしました。
(過去のUSアドべ記事はこちらあたり、8月17日から29日です。ちょっと切れてる?)
             ↑
PCで一括表示のリンクなので個別の詳細は下にリンク設定しておきます。


これで子供は育つのです。
もっと子供に任せてしまって良いと思いますよ。
だって、DWEイベントなのですから。


---- 中受に向けて ----
うーーん、事前に学習させることができれば子供任せができる。
DWEでも事前練習をさせていたからお任せできた。
それを考えると、事前練習に当たるものが必要だ。
どれが該当するんだろう…。
親が事前に何かをさせておかなければ、本番である塾にお任せできないし、
子供の伸びも変わるものと思う。
せっかく塾に通わせるのだから、事前準備というものが何であるのか探ってみるか。
今は私もわかりません。


--- USアドべリンク ---
DWEでも最高のイベント。ちょっとだけ紹介しておきます。
リアルタイムで作成した記事なので、中身はあまり気にしないでください。
 ・ヨセミテの出発5日前
 ・ヨセミテの出発4日前
 ・ヨセミテの出発2日前
 ・ヨセミテ1日目
 ・ヨセミテツアー1日目(出国以降)
 ・ヨセミテツアー1日目(到着後)
 ・ヨセミテツアー2日目(前半)

 ・以降は上記にある「こちら」で見られると思うので省略します。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年02月18日

DWE回想録_内容は教えない

2歳ころまでの取り組みです。
個人差あると思いますし、考え方もいろいろなので、単純にやったこと記載します。

DWE教材をどのように使うのか分からなかったとき
説明書みたいなものをじっくりみました。

使用方法がどこに記載してあったのかは記憶にありませんけど、
”親が内容を説明してはならない”と書いてある部分がありました。
英語を英語のまま理解する脳を作るために、
子供に内容を説明してはいけませんというような趣旨でした。

ちょうど私は英語ができなかったし、(今はDWEのおかげで単純会話なら可)
そもそも子供と触れ合う時間も短いので、教材にお任せでいいのね! 楽チン。
という感じで何も教えていません。

読み聞かせも一切していません。
(もししていたら、ネイティブ発音にならなかったかも。。 なったかもしれないけど。。)

私との会話は日本語のみ。
英語は受け付けませんでした。妻も英語バリバリだけど日本語のみ。
アウトプットの場が必要ならイングリッシュカフェに行きました。
(DWE週末イベントだと日本語話している子がいますので。。)

これでどうやって教材が進むの? それはですね、進めていませんでした(笑)

しかもbook1からやるのつまらないし、まだ赤ちゃんだったし、
こんな小さい子がbook1からやる必要ないよね。
どうせ何にもわかんないんだから。。。。

過去のECのDVD最初に全部集めて、順に観ていきました。
するとどうでしょう。
入れ替えるのか面倒だから、って何度も繰り返しかけていたら
先生の演技にあわせて発するようになったのです。

そのECに出てきて関係しそうなbookを探してきて、
bookを広げたり、bookのDVDを使って学ばせたりさせました。
ですから順番はめちゃくちゃです。
入口はECなので。

ただ、ECのDVDは1作を週に10回は繰り返して観たと思います。
トータル1作あたり200回くらい(だんだん早く、最後は倍速で視聴)したと思います。
子供が演技できるくらいまで、完全に記憶させました。
そして、関係部分を探してきて、レッスンさせました。
(これは親の仕事です。各bookに散っているので見つけたらやらせるという形にしました)

こうしてbookレッスンもECで基礎があってから固めていったので
レポート課題を出すと、大抵がスーパーとかエクセレントパス、ハイレベル合格みたいな感じで
ただのパス!ではなかったです。ただのパスだと出し直しさせていました。
(現在も結果コメントでパスのグレード度合いが出るのかどうかは不明)


こんな感じだったと思います。
参考にならないでしょ。
また思い出したら書きますね。


------ 中受への活用 -----
・塾が提供しているWEBで家庭学習のやり方を視聴する
 (DWEの説明書を読むに同じ)
・内容は教えない
・塾のテスト問題を参考に、該当部分の問題を教材から抜粋して解かせる
 (最終のテストの形を知ったうえで、そのために必要な基礎を学ばせる、
  ECという最終的に使う状態を知ったうえで、関連bookレッスンをさせるに同じ)
・平均点以下のテスト問題は解き直しさせる
 (DWE課題応募結果がpass しか書いてなければやり直しに同じ)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 11:35Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年02月18日

DWE回想カテゴリー作りました

(_ _;)/~~~~  今更ですが、
DWE回想のカテゴリー作りました。

もうDWE卒業して2年が経過しています。
卒業より1年以上前にプリグラ終わっていて、1年以上かけて卒業課題に
じっくり取り組んだため、DWEを本格的に活用していたのは4年or5年前です。
ほとんど忘れかけています。

ですので順に思い出すことはできないし、あやふやな部分もあります。
リクエスト受けましたので、今後(以前のものはすみません)は、
こちらに整理したいと思います。

なお、現在進行形のDWEイベント等はこのカテゴリーに記載しないと思います。
教材活用時代の回想メモとして順不同で書き留めます。

その背景として、中受の取り組みがあります。
私にとって、第2のDWEライフだと考えているからです。
そのヒントになると思って、どうだったかな?
と自分自身を振り返るためのカテゴリーになります。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 10:44Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2016年04月04日

WF春チャレ(帰路)

臨時バスが11:40にあるということで、きちんと11:30終了でした。
そこから山手方向から中国自動車道で帰るつもりが、入るトンネルがひとつ違っただけで、海側へ抜けてしまいました。
落ち着いて阪神高速を経由し、名神高速の始発である西宮から乗り継いで、あっという間の大阪、京都抜けです。
12:30に滋賀県の大津サービスエリアで昼食休憩です。

箕谷の入り口は、手前側が海方面、奥側が中国道なので、ほんの一瞬の判断ミスが大きく方向を変えてしまいます。
うちは、どちらでも大丈夫なので良かったです。

大津では、琵琶湖を眺めながらのランチですが、ちょっとモヤが掛かっていて遠くまでは見えませんでした。


さあ、ここからが大変です。草津から四日市まで工事渋滞と表示されています。ものすごい距離が渋滞になっているのです。
伊勢志摩サミットで全面リフレッシュ工事が今日から始まったようです。
結局、名神回りで帰ることにしました。

名神に迂回する車が多い中、詰まることはなく、16:00には自宅到着です。
実質的には3:30くらいの所要時間です。
もしかしたら、行きもこちらの名神回りで行った方が良かったかもしれません。
ただし、トラックばかりで新名神とは車両の種類が違うので、結構怖いです。

さて、早く到着したし、ゆっくりして休みます。
WF春チャレ関係は、ここまで。


<20:40追記>
今回の施設はとてもコンパクトですが、スポーツホテルというだけあって、車椅子での移動は大変でした。
イベント会場には、毎回階段を昇るし、移動も砂道ばかり。
子供では押せませんでした。
スタッフや先生方に押して頂くことになり、申し訳無かったです。
この会場では、杖での移動の方が楽です。  

Posted by p60papa at 16:48Comments(0)DWE回想

2016年04月03日

WF春チャレ(2日目の集合まで)

二日目です。子供が朝5時から起こすので、朝食は7:00から取りました。少し早めに行ったのですが、既にオープンしていました。朝のエクササイズは7:45-8:00で、アクティビティ開始は9:45なので、エクササイズが終わってからでも朝食はゆっくり取れます。朝風呂が6:30-8:30なので、朝風呂の方が良かったかもしれません。

さて、集合時刻まで時間がたっぷりあります。
今日は自由時間も沢山です。
六甲牧場まで出掛けても良いくらい時間がありますが、渋滞が嫌なので、ホテル周辺で過ごそうかと思っています。英語で会話できる子がいて欲しいと思いつつも、たぶん今回はいないと思われます。
雰囲気もノーマルキャンプと何ら変わりません。

Kindleに新しい本を購入してあげました。
少しでも英語を使わないとね。  

Posted by p60papa at 08:46Comments(0)DWE回想

2016年04月02日

WF春チャレ(到着)

朝9:30に家を出発しました。
高速道路で途中まで順調です。
しかし、亀山まで120分、湖西~京都80分などの標識を見て、
とっとと一般道で迂回です。
ナビは無視して、国道1、25、163、24で奈良市を北上。
11:30には阪奈第二に乗れました。

そのままナビ通りだと吹田に行ってしまうので渋滞になります。
ここでもナビを無視して東大阪から阪神高速を利用します。
分岐が右、左と沢山続きますが、難波には詳しいので
いっさい渋滞にかからずに兵庫県へ抜けます。
途中、東名高速からの合流があるのでさすがに混みますが、
神戸の生田川ICまで渋滞には巻き込まれませんでした。

そして、生田川からはすぐに六甲トンネルなので、余裕を持って
14:30到着しました。
ノー渋滞だったので体が楽です。

特に、25号は一般国道ですが、高速道路仕様なので速いです。
163は、知る人ぞ知る裏ルートです。
途中、ランチ休憩も取ったから、まずまずの選択だったかな。

さて、会場は山の上でした。
下界に神戸市?を見下ろすことができます。
  

Posted by p60papa at 15:29Comments(0)DWE回想

2015年09月27日

埼玉キャンプ? 2日目

二日目は雨上がりの田んぼに入るため、ビデオ撮影のみです。ですから、ここには写真が掲載できません。
田んぼの周りには、子供が作ったであろう〔かかし〕が沢山有りました。やっぱり、春キャンプに来た子達が作っていったようです。春の子達が苦労してプラントしたであろうお米を刈り取って、おにぎりにして食べてしまいます。なんか、ズルい感じがしますが、今日は雨上がりでヌルヌルで、ヘビもいました。ただ、わんぱく坊主たちが多いので、蛇ですら捕まえようと追っかけていきますが、それはさすがに農家の方に注意されていました。

作付面積は、一般の田んぼの1/3程度ですが、子供たちにはすごく多いと感じました。しかし、やはり稲刈りに何度も参加している子が多くて、あっという間に終了。うちの子も満足するまで稲刈りできました。
さっそく近くの農家の家にお邪魔してご飯を炊きます。そして、おにぎり作成アトラクション。できたてお米で脱穀して炊いて食べる。素晴らしすぎます。

最後は農家の方にサンキューソングを歌ってお別れ。楽しかったです。

帰路に着く前に、2家族と住所交換。2家族とも英語レベルが高そうです。子供同士もお友達になれたし、良かったね。
その後、大慌てでレッドアロー号に乗って、池袋へ。
池袋で一旦区切ります。

<雑感>
・思ったより楽しかった。
・体験型学習として、プログラムがしっかりと作られている。
・情報量が充実している関東地方のお友達ができて良かった。  

Posted by p60papa at 15:47Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2015年07月19日

参加者こんなに少なくて大丈夫なんですか?

DWEの週末イベントに行ってきました。会場はバス停の真ん前。外を歩かずに会場に到着できるので、混むのかな?と心配しつつ、エレベーターで会場フロアに行ったらビックリ!?
ものすごく大きな会場、イングリッシュカーニバルでも開催できそうな広さがありました。
(客席が無いので実際には出来ないと思いますが…。)

開始時刻になっても人が少ししか来ない。あれれ? まさかこれだけ?
そうです。子供は全員で13人です。
色別にしたら数人ずつなので、すべてのアトラクションが全員でできてしまったり、ニューフレンドを作る時間では、あっという間に挨拶ができてしまったり…。

このイベント、うちの子にスピーチする機会が与えられていたので、おもいっきり子供が作った歌を歌っていましたよ。でも、ライミングがきちんと入っていたところまで分かってもらえたのかな?

イベントが始まってから気づいたのですが、今回は私が最大の失敗をしてしまいました。
イエローキャップではないキャップで参加させてしまったのです。
先生が、Today's Last Speech ! と言って登場した子がイエローでなかったので、驚かせてしまったかな?
被っていた帽子がイエローキャップではないけど、スピーチレベルはある程度認めてもらえたようなので、良かったことにしておこう。イエローではないところで前に出たりしてて、違和感を感じながらも、子供はあまり気にしていなかったようでした。

本ブログではなく、DWE会報誌情報(英検準2級合格や掲載記事など)だけでうちのことを目標にされ、私たちにお声掛けいただいた方、こんなうちの子に注目されていたとは知りませんでした。もし、こちらのブログを発見されましたら、ときどきその後の成長を見守ってくださいね。
色々と有り難うございました。
  

Posted by p60papa at 16:31Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2015年05月04日

神戸でDWEアラカルトレッスン(2015spring)

朝早く出掛けて六甲牧場に到着するもあいにくの雨で羊の放牧もなく、牛の乳絞り体験やポニー乗馬体験もすべて実施されておらず、意気消沈。気を取り直して六甲オルゴールミュージアムに行くと、体が悪い方は半額で入場できるとのことで、親子で700円くらいで入場できた。こちらは雨でも関係なく、素晴らしいメロディーを奏でてくれ、ライブも30分感覚で毎回内容や演奏に使うオルゴールまで違うので、三回もぶっ通しで聞き入ってしまった。最初からこちらにしておけば良かった。
DWEの時刻が近づいて来たので、元町の南京町で簡単に遅い昼食を済まし、15:30からのアラカルトレッスンに参加。
いつものラーニングセンターだとうちの子が行っても大して騒がれることもなく、普通に行って普通に帰るだけだが、こちらのラーニングセンターは妙にテンションが高い。えー、来てくれたのー、どうやって英語を教えたのかを他の保護者の方に教えてあげて下さい! 地元ではないが、こちらのラーニングセンターの歓迎ぶりに、何となくまた来たいなぁと思ってしまいました。肝心のレッスンはあまり見てませんでしたが、体を沢山動かしたり、自由に発言できたり、保護者の見学場所も広くて、結構気に入りました。
さて、そのあとはハーバーランドへいき、神戸牛でも食べるつもりでいたが、ハーバーランドでサントリーがプレミアムモルツのフェスタイベントを開催しているではありませんか( ; ゜Д゜)
しかも、各種プレミアムモルツが200円でガーデンスタイルで飲める! 早速列にならび、皆さんが香るプレミアムとかを注文している中、私はコクのブレンドを選択。その場で、普通のプレモルに黒モルツを加えて絶妙なブレンドに! これがたまらない。うちの子がパパはプレミアムモルツが好きだからママに秘密にしておくから仕方ないねって言ってくれて、子供に申し訳なかったので、ぬいぐるみのプレゼントをしておきました。
神戸でのアラカルトレッスン最高でした。  

Posted by p60papa at 22:02Comments(0)TrackBack(0)DWE回想
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ