2017年10月31日

(英語番組)ガールミーツワールド最終2話が放送されます

昨日、ディズニーチャンネルではハロウィーン特集をやっていて、
あらゆる番組がハロウィーン内容に差し替わっていました。

そのような中、1つだけガール・ミーツ・ワールドの特番をやっていたので
なんでだろう???と思っていました。
そしたら、本日31日に最終2話が放送されることになっていました。

遂に、終わるんだ。
ボーイミーツワールドが長かったから、長いのかと思っていましたが
71話で終わってしまうようでした。(特番入れたら全72話?)

中学生のマヤたちも高校生になり、
そしてついに旅立ちですか。。。
中高同じ学校というものは楽しく、友情も生まれてくる。
このドラマを観て、中高一貫校がいいなぁ、、、って感じていました。

最近、主人公たちが大人になりすぎてしまったので、
少しグダグダになってきたと思ったら、最終話。
これで大型の人気ドラマも一段落します。

キキワカもビザードパークも今一つな気がします。
今はハーレーど真ん中が英語ドラマとして頑張っている感じです。
KCもいつの間にか終わっていた?
そしてマイロマーフィーも新エピソードが出てこない。

ガールミーツ終わったらどうするのディズニーチャンネルさん。
人気ドラマが無くなりつつあり、契約数もピンチでは?
NetflixのMC^2 (エム・シー・スクエア)に勝てるドラマを出していかないと
逃げていってしまう気がします。
(うちはズボラだから契約そのままなんだろうなぁ。。)

さて、他のことは置いておいて、
ガールミーツワールドの最終2話連続放送、本日21時からですよ!
読まれた方で興味のあった方、土日ではなくて今日ですから気を付けて下さいね♪


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

Posted by p60papa at 12:11Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年10月03日

学校で習った曲「君をのせて」はテーマソング

「君をのせて」はジブリ映画のラピュタテーマ曲です。
娘はラピュタを観たことがないので、映画の主題歌だということを知らずに
学校で純粋に音楽授業で曲として知っていました。

国語の先生から、国語学習教材として、想像力のつく映画をみると良いと言われ、
ジブリあたりで探してみようかと考えていたところでした。
英語版DVDは持っているのですが、海外版でしたので日本語がありません。
いつか観せようと思っていても、日本語で観せること!と言われたら開封できません。😞

日本語で観せるために、地上波の番組表をみたら、ちょうどラピュタが放送される日でした。
2時間あれば録れるだろうと、開始21時に合わせて21~23時で予約録画しました。
英語ではなくて、日本語でみせて下さいねと言われていたから、
地上波で放送されるなんてラッキー!

後日、録画したものをみたら、
あらすじすら知らない娘は、こうなのかなぁ、ああなのかなぁ、と想像を膨らませつつ、
語彙が不足するのか、●●って何? という感じで語彙も学んでいました。

確かに先生がおっしゃられた通り、日本語で観させるというのも良いと感じました。
日本語の力がついていくような気がします。(本当??)

それで、話が展開されていき、いよいよ天空の城に到着したところで
録画がブツリ・・・・・。録画時間オーバーです。
ええええーーーー、2時間も予約しておいたのに、どんだけコマーシャル挿んだんだ!
(番組表みない自分が悪いのだが…)

一番ストーリーの展開が気になるところで終了、、、、、。

まあ、仕方がない。
家にあったジブリシリーズの英語DVD。(英語版なら、ほとんど揃っています)
ただし、完全英語版なので日本語なし。 (´Д⊂グスン)


続きは仕方がなく英語DVDになりました。
本来目的の日本語力をつけるという目標は達成できません。
まぁ、いっか。英語でも。


声優の声がまったく違って違和感ありました。あれ?大丈夫かなぁ?
そして、エンディングの「君をのせて」まで来ました。
頼むから日本語で歌ってくれーーー!

世界はまわる~、
この瞬間、娘がこの曲、知っている―――。
学校で流行っていた曲だぁーーー。
この曲だったんだね。

よかった。日本語のまま曲が流れました。
なんだかすごく違和感のある日英両方のミックスで観ました
日本語力をつけるという目的は達成できたのだろうか??


娘の感想はというと、、、、
お父さんがハムエッグをお皿に盛ると洗い物が増えてしまうからと
トースト上に載せてくるけど、ラピュタパンだったんだ、とか。

海賊役のお婆さんの名前がドーラ!
あのドーラ?(幼女ドーラはDora the Explorer、少女ドーラはDora and Friends)

そんなわけないだろ、
ドーラの大人版ではないから、まったく関係ないよーーー!
サルのブーツとか出てこないでしょ。
ティーン・ドーラのDora and Friendsで既に出てこないか。キツネも。

娘は余計にこんがらがった?
今回、わかる人にしかわからない記事でした?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年09月16日

(英語番組)NetflixのMC^2のpart5リリース

プロジェクトMCスクエアという番組です。
これはNetflixオリジナルドラマです。

娘はこのドラマが大好きで、1~4まで観ています。
早く5が公開されないか待ち望んでいました。

これ、ガールズ探偵団のサスペンスもの。
コナン君のように一人のスーパースターがいるわけでもなく、
一人ずつ特技を持つ少女たちがチームになって
悪党を捕まえるというサスペンスドラマ。

これが娘の大のお気に入りになっています。

英語本ではシャーロックホームズなどが好きで読んでいましたが
少し大人すぎるし、コナン君はスーパーすぎる。
ちょっと特技のある娘たちが集まって、とてもサスペンスな事件を解決していく。
これはストーリーを知らない方が楽しいと思うので、内容は書けませんが
そんな感じの英語番組。

ディズニーチャンネルのようなお子ちゃま向け英語ドラマではなく、
ティーンでも少し年齢層が高めの方向けの英語ドラマを観たい方に合うと思います。

といっても娘は小4。
大変面白いようです。
(私は英語不明でさっぱり内容が分からないけど、
 女の友情みたいなものが随所に出てくるように感じました)


PS 右サイドバーにある「お気に入り」にリンク切れがあったので
   再整理いたしました。(記事とは関連ございません)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年08月25日

Fire TV Stickに変更したら(その2)

夏休み前までは朝食時に英語版ドラえもんを掛け流してしましたが
ディズニーchが夏休みから放送時間を変更してしまったため、
DVDでレイジータウンを観せていました。

DVDだと放送開始が調整できてしまうので、
娘は決まった時間に起床するという癖がなくなりました。

今回、Fire TV Stickを接続し、N〇K World のライブをつけています。
すると、すべて英語なのですが、ニュースは僅かで
娘の理科や社会に関係する内容が英語で視聴できることが分かってきました。

昨日は地理の学習。
すべて英語ですが、完全に聞き取れる娘にはピッタリ。
東北地方のお祭りや食べ物を紹介しており、リンクしました。

また、本日は日本アルプスに住む生き物でした。
たぬきや鳥など、様々な生き物が鳴き声とともに放送されています。
娘はきつつきやウグイスといった鳥の英単語をほとんど知っているので
これはこういう鳴き声だったんだと理科の復習にもなっていました。

英語で理解して理社の復習にもなる。
そんな感じで朝はゆっくりと娘はトーストとサラダ、スープを食し、
いい感じで学習室へ向かっていきました。

YouTubeを視聴するために入手したFire TV Stickですが
英語学習を無理なく継続しつつも、日本の文化、理科、社会などを
ニュースと共に学ぶことができ、今の娘にピッタリの番組を見つけることに繋がりました。

英語が超得意なお子さんは、朝のN〇K World のライブ放送がお勧めです。
あれ? その2で記事が完結しました。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

Posted by p60papa at 12:29Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年08月25日

Fire TV Stickに変更したら(その1)

これ、記事が3回分くらいになります。
超マニアックなことをしています。
話の合わない方、すみません。

うちのBlu-rayデッキでYouTubeが観られなくなり、
個人教材が作れなくなったことで困っていました。
(少し前に記事にした通りです。
 英語メッセージって変だと思われた方、きっと気が合います。
 ヨーロッパ仕様のBlu-rayデッキでエリアB用です。
 いわば、英国番組用です。)
YouTube必要なので、Fire TV Stickに変更しました。
アマゾンのやつです。

これでYouTubeが観られます。
TVに繋げばすぐに観られます。

うちは教材にするため、Blu-rayデッキに繋げる必要があります。
そうしないと動画を録画編集して組み立てられないからです。
既にBlu-rayデッキ3台が複雑に接続され、ケーブルTVやらNetflixを
常時録画している状態。

これらから部分的に取り出して教材を作るのです。
(今までは英語教材。最近は塾の補完的な教材)

そういう意味でYouTubeはBlu-ray接続がしたい。
複雑な接続パズルです。

映像までは出力可能にしました。
音声はBlu-ray接続が出来なかったので
別のコンポから音声だけを出して臨時対応しました。
ですから今は録画は映像のみになり、教材にはなりません。

Fire TV StickはHDMI端子接続だから
設定は簡単ですよ!
でも、うちはBlu-rayに繋げたいのです。
何処にもHDMI入力可能なBlu-rayデッキはないはず…。
(HDMI入力可能なHDD録画システムならあります)

一部分を切り取って、動画編集するにはBlu-ray経由が必須です。
そのため、HDMIをS出力と音声に分離します。
そしてS入力して映像はキャプチャリングします。
これで録画可能。

問題は音声です。
Blu-rayデッキの音声入力端子が塞がって空きがありません。

2in1音声端子をつければ解決ですが、
そんなものは家にありません。
でも糸口は見つけたので、しばらくは暫定設置です。

さて、ログインすると…。
アマゾンでの購入履歴から、私の欲しい動画が
並べられていました。
娘もさっそく視聴。

最初は、YouTubeでもN○Kワールドlive!でもなく
「意思あるところに道は開ける」という台詞で終わる映画でした。

娘も毎日のように目に入る場所で展開されていく出来事、
そして名前こそ変えてありますが、娘には何の事だかわかる名称ばかり。
方言も同じで、置かれている状況も同じ。

あー、これが私のloginホームトップに来ているとは…。
色々と勉強になりました。

娘も観終わったあと、Hクラスには不要なチャレ問(浜生しかわからんかも)を
ひたすら解いていました。
翌日は全教室共通のHクラス総まとめテスト。
全く眼中に無いようでチャレ問を解き続けていました。

私がなんか見たことあると思って調べたら
「よんてん」の過去問でした。
あー、これ解けるようになったんだ。

そろそろHから脱出しそうな気がします。
次の公開で偏差値50に届きますように!

こうしてマニアック記事は続くのでした。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年07月02日

英語新番組、ミッキーロードレーサーズ等

更新表示、遅れて表示されてしまったので、
失敗…。
意味なかった。今後もそうなります。

さて、ここに来て海外アニメやドラマなど新作が出てきました。
年度が夏に切る変わる海外なので
英語番組も入れ替え時期です。

うちの娘が視聴するものは
・ミッキーロードレーサーズ
・マイロマーフィーの法則
・ハーレーはど真ん中   など

ミッキーはクラブハウスがお子ちゃま向けなのに対し、
少し小学生用にした内容です。
クラブハウスのように視聴者に語りかける番組ではなく
ある程度、英語が聞き取れる子からが対象だと思います。
DWEやっていると、同じキャラクターが出てくるので
馴染みやすく、クラブハウスほど簡単でもないですが、
イエローレベルくらいあれば大丈夫だと思います。

マイロマーフィーの法則は、
説明が聞き取れないと内容理解が難しいと思います。
理屈を楽しむ番組です。
フィニアスとファーブと作者が同じなので
フィニ&ファが好きな子なら合うと思います。

ハーレーは、ドラマです。
このハーレーは英語学習用に製作したのではないかと
思われるような英語発音になっています。
あ、私見ですからね。
私のような英語できない人に、こんなにはっきり話すから
聞き取ってねというような感覚です。
(それでも私は聞き取れず、内容は娘に教えてもらいます)


総括すると、どれも新しい感じのスタイルです。
ハーレーはフルハウスっぽいイメージするけど
7人兄弟姉妹と多く、ハーレーは真ん中(4番目)になります。
うちの娘と同じくらいの年ごろ?の設定なので
親の育児学習教材として見ています。
ミッキーはノリが良すぎてイメージが違うかも。
英語食い付きがよろしくない男の子向けかな♪
マイロはドゥーヘン博士の語りを切り出したようなイメージかな?
英語ヒヤリングができないと面白くないかもしれません。
日本語版で英語できない父がこっそり見た感想です。

ぜーんぶ、勝手な私見ですからね♪
1意見だと思ってください。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年05月25日

マンチェスターの悲劇

英国のマンチェスターでテロが発生しました。
妻が英国在住であり、その交通網から、もしかしたら子供が英国に住んでいたら
危なかったかもしれません。(塞翁が馬)

テロが行われたのはアリアナ・グランデさんのコンサート会場だったからです。
アリアナさんは上映中の「美女と野獣」の主題曲を歌っています。
だから16歳以下の子たちが沢山犠牲になったのだと思います。

アリアナさんと言えば、まだ10代だったころにドラマ「ビクトリアス」に登場し、
うちの子が大好きなドラマの脇役で出演していました。
このドラマ「ビクトリアス」は、特技のある子たちが芸を磨いてデビューするという内容の学園ドラマ。
ドラマを通じて各個人の芸が実を結び、主役のビクトリアをはじめ、数多くの方がデビューしました。

アリアナさんは、この中のキャット役という脇役だったのですが、
持ち前の歌声と美貌で人気が出てきて、そのままドラマ「サム&キャット」のキャット役として出演。
人気ドラマの主役の座についたのです。
この後、もう一人の主役であるサムさんが画像をハッキングで暴露されてしまいドラマ中止へ。
(カリフォルニアの大物女優の裸画像が流出したっていう事件)

アリアナさんはドラマではなく、歌手として力を発揮されるようになりました。
そして彼女が20才頃に来日。
目的はアリアナさんが大ファンだったキャリーぱみゅぱみゅさんに会うためです。
アリアナさんは、キャリーが歌う”にんじゃりばんばん”とかいう曲の歌詞を知りたく、
歌詞の翻訳を頼んだようですが、その歌詞がでたらめな歌詞だったので、直接聞きたいとのこと。
(どんな訳だったのか、個人的には知りたいが。。。)

キャリーさん、日本語に似せてイメージした擬音語だから
本当の歌詞なんてないのと冷静に答えておられました。
アリアナさんは、じゃあ通訳できないんだと納得された様子。

確かに私たち日本人が聞いていても、わけわからん歌詞だもんなぁ…。
  鮮やかに恋して にんじゃりばんばん
  なんだか にんじゃりばんばん
  ブルームブルームブルーム 花びらも舞う
   ・
   ・
  にんにんにん キミだけだから ???

うーん、英語への通訳さん大変だっただろうなぁ。
待てよ! 日本語って主語が書かれていない!
英語は必ず主語から始まる。主語を省略すると命令形になってしまう。
子供の国語の読解力、日本語の主語省略と関係あるような気がする。。。
重大なことを発見した気が。。。
これ克服したら、国語が英語並みの読解力にアップするってことだよね。


話を戻します。
アリアナさんはディズニーチャンネルのティーン・ドラマで大人気だから
やっぱり犠牲者もそのような世代になるのですね。
映画「美女と野獣」もちょうど今の時期だし。
うちの子が英国に行っていなくて、命拾い。
日本に住ませておいて、本当に良かった。
だけど英語は忘れないよう維持させなくてはならないから、5・6年生での取り組み、
すでに悩んでおります。。。。

中受との両立、どのようなバランスがいいのかな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年04月05日

(英語インプット回想)沢山やったから今がある

子供向けの海外英語番組ネタです。

保育園時代にほとんどのDVDを視聴してしまい、小学生になってからは
CNNとか一般ドラマ、たまに『ドックはおもちゃドクター』『ソフィア』「トゥモローランド』、
『エバーアフターハイ』『キャプテンジェイク』程度にまで減りました。
『米国版ドラエモン』『フィニアスとファーブ』『グラビティーフォールズ』
意外とまだ観ていました。読書中にバックで流すからか…。
今ではnetflixやケーブルテレビがメインです。
ですからDVDはほとんど購入していません。といいつつ、あるかも。
レンタルDVD屋さんよりも英語番組なら多かったりして…。

保育園の年少や年中でよく観たものは
WFCのEC(イングリッシュカーニバル)DVDです。
代表的なものだと、これくらい↓ (まだあります)


これらはDWEプログラムとは別ものですが、
とても楽しいのでよく観せました。
英語学習のスタートです。

これとよく似たアメリカのミュージカル子供番組『バーニー&フレンズ』を
ECのストーリーに合わせてセレクトしました。
ミュージカルと子供たちのダンスなので、ECと同じノリです。
バーニーのDVDを代表的に写すとこんな感じ↓ (たくさんなので一部です)



これと並行して『ブルーズクルーズ』『ドーラの大冒険』のように
英語を教える目的の番組を観せました。
きちんと英語を教えるという形のDVDですが
視聴者側への問いかけがあるという点が良くて、これらも相当数みせていました。
ドーラの小さい子版です↓ (まだあるけど、一部ね)


そして、子供の食生活と運動というものを前面に押し出した『レイジータウン』も
シーズン1とシーズン2はすべて観せました。
人形ミュージカルとリアルな人間(エアロビのチャンピオンだったりする)で
素晴らしい作品に仕上がっています。(アイスランドの子供番組です)

これらは小さい子向けだったので
年長になると指向を変えて、『Hi-5』に変更です。
オーストラリアのお母さんと一緒という番組になるのかな?
いろいろと小さい子供向けに色んなことを楽しく教えてくれます。
あまりにも素晴らしくて、アメリカに偽物が出現してしまいました。
だけど、たぶんみなさんはアメリカのDVDを買われるのだと思います。だから安いですよ。
本物(オーストラリア)はすっげー恰好いいです。
枚数はちょっとヤバいくらいあります。↓ (こんな感じですが、今は倍増して購入停止)



今でも小さい頃のDVDをたまに観ようかってなりますが、
ドーラは二代目声優さんが突然やめたこともあり、
中学生くらいに成長したドーラが放送されるようになりました。
これなら幼稚ではないからとこちらに変更↓



そして、バーニーに出演していた子たちも成長して、海外ドラマに出演しだしました。
ですから、ドラマに変わってきました。
例えばバーニーのエンドロールを写真で撮ってみると、こんな感じです↓


バーニー出演時はみんな9歳とか10歳だったのに、たまたまチョイスしたDVDでも
ギアナ役のセレーナ・ゴメスさんと、アンジェラ役のデミ・ロベルトさんがいます。
まず、セレーナ・ゴメスさんはドラマだと「ウェイバリー通りのウィザードたち」の主役だし、
ティンカーベルのエンディングソングも歌っていました。
次のデミ・ロベルトさんはドラマだと「サニーwithチャンス」の主役だし、
映画フローズンのエンディングソングも歌っています。(あの、レリゴーって言うやつですよ。)

作曲されたロペスさんが歌唱力と境遇から指名して、曲のキーをデミさん用に変えたとのこと。
ドラマのサニーでは一流ミュージシャンを目指して頑張っていく少女を描いたものだったのに、
ドラマの途中でデミさんが嫌がらせを受けて、ドラマで一流に達する前に降板し、
ドラマが打ち切られてしまったという流れを、この曲を歌うことでドラマの最後が演じられたのです。
そういう背景もあり、バーニー時代から成長を追って観ていくと面白いです。

結局は、かなりのインプットが今の成果につながったということ。
だから、中学受験に向けても大量のインプットをさせる方法を考えて実現したいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年04月01日

海外番組『ビザードパーク』のやりすぎ配信

春休みも折り返し。息抜きも必要です。
子供に今日はディズニーチャンネルの新ドラマ『ビザードパーク』を
みせてみました。(もちろん英語で)

公式サイトから配信されている3月おすすめの中の1つです↓


これは動画配信コメディです。
やりすぎです。だけど面白い。

YouTubeでは海外コメディ番組はいくらでもアップされていて
へぇーっていうようなものがありますが
私は別のシリーズが好きです。↓(番組とはまったく別もので関連ありません!)



こういうちょっとインテリっぽいおふざけが好きですが、
『ビザードパーク』はやっていることがめちゃくちゃ過ぎです。
なのにちゃんと考えたおふざけです。
ニコロデオンのアイ・カーリー(iCarly)とも路線が違うのです。
打倒!ユーチューバー、ディズニーチャンネルの方が面白いぞと言わんばかりの
気合の入ったドラマに仕上がっているように思います。

あー、おもしろいよ。
だけど内容が説明できない。漫才だって説明できないでしょ。そんな感じです。
取り上げなきゃよかった。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年12月16日

(視聴感想)リブ&マディ S3最終話

入院中に録り貯めていた英語ドラマを整理しています。
さっそくコマーシャル部分をカットしながら飛ばして内容チェックです。
(コマーシャルが日本語であるため、カットしないと英語モードに支障があるため)

こうして作業をしているうちに、ツインズのリブとマディがいつもと違う感じでした。
あれ、なんだこれ、早送りながらも雰囲気が違うことに気づきます。

スケッチブックを取り出して思い出のシーンを
仲が悪かった双子の姉妹をそれぞれ思いやるというシーンなのです。
これは何が起こったんだ???

これまでのあらすじをご存知の方は、仲が良いということに
不自然を感じましたよね。
音楽もこれまでの回想になっています。
もしかして、最終回?????

そういえば11月に放送されて以降、放送されていませんでした。
あらら、終わっちゃったんだね。
と思っていたら、コマーシャルで1月からは新シリーズで放送開始!と言っていました。

うむむ、シーズン3の最終なんだぁ。
それにしても、すべての思い出が出てくるんだけど、。。。
そう思ったラストシーン、おうちが爆発しました。

すべてが消えてしまったのです。
ああ、そういうことね。
シーズン4からは新しい住まいで始まるんですね。
いやあ、このドラマは意外と面白いです。
しかもリブとマディが入れ替わるごとに要点をまとめる部分があって
なかなか英語的にも勉強になるんです。

リブとマディは同一のキャメロンさんが演じているから
そっくりすぎて、要点をまとめて切り替えないと展開がややこしくなるからだと
思いますが、一度展開を止めてくれることが私にはとても嬉しいんです。
ガールミーツやベストフレンズとも違って、独特な世界観のドラマで
このドラマ、かなり長持ちするような気がしてきました。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 14:39Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年12月14日

(視聴感想)DisneyChannel"アバローのプリンセス エレナ"

そのうちD-lifeでも放送されると思いますが、
ディズニーチャンネルではアバローのプリンセス エレナが
放送開始されました。

プリンセスものではターゲットが高学年向けのものが
無かったので、16才のエレナの登場は、うちにはピッタリでした。

ソフィアが一番近いと思います。
でも、ソフィアはちょっと低学年向けです。
低学年向けなのに恋愛とか無理にいれようとしているので
少し違和感があり、人気はあっても頭打ちって感じでした。

今回、エレナが登場したことでますます恋愛ものか?って
思っていたら、これがちゃんとしたストーリーなのです。
(まだ始まったばかりですが…)

女王になるには若すぎるということで
君主になるための教訓を仲間と学んでいくというストーリー。
これは大人になるために考えなくてはならないことを
ディズニーが勝手に教育してくれるような番組です。

そういうことで、ちょっと観させたら子供にドンピシャです。
このシリーズは録っていって欲しいとのことで、
録画シリーズに追加させていただきました。

まだ始まったばかりなので
無料BSでディズニーチャンネル放送アニメを流している
D-Lifeでの放送予定があるのかは不明ですが
小学校中高年でソフィアにちょっと飽きてきた方にはピッタリです。

エレナはソフィアをもう少し教訓を学ぶ内容に、そして
ちょっとボーイッシュにした感じで自ら闘っていくので
ジェイクの要素も少しあって
子供には楽しい作りになっていると感じました。

放送開始されたばかりなので、ここまでにします。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 09:06Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年12月13日

セサミストリートのCBCC

ピコ太郎とコラボなのか、エルモとクッキーモンスターが
セサミストリートCBCCをやっています。
日本語でエルモが話してしまうのが残念ですけど…。



英語版ではないので少し残念ですが
子供がしばらくYouTubeから離れていたので
これをきっかけにパソコンに戻ってきてくれるといいです。

そのままRazKidsまでやってくれないかな♪



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 20:32Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年12月11日

(視聴感想)ハイスク・ミュージカルとオースティン&アリー

入院中に録り貯めていた英語ビデオを視聴しました。

●「ハイスクール・ミュージカル」
ディズニーチャンネルのオリジナルムービーで、10年以上前のものです。
子供がこの曲でダンスをしているので、視聴してしまいました。

ただのダンス番組かと思っていたら、
目標に向かって、みんなで力を合わせて前へ進もう!
届かない夢なんてないのさ
という内容でした。

さすがディズニー、道徳的な内容がちゃんと入っている!

この映画、なかなか良い出来です。
特に曲がストーリーに密接であり、楽しく展開していきます。

ズバリ、という曲がこれ♪
『We're all in this together』
この歌詞がすべてを物語っています。
(YouTubeに和訳付き動画がアップされていました、リンクつけなくてすみません)

過去にも、この視聴感想を書いたことありましたね。→過去記事はこちらの最後です


●「オースティン&アリー」
ディズニーチャンネルのコメディドラマです。
これの最終話のみを逃してしまって、ドラマが完結しなかったので
ずっと再放送を待っていました。

こちらを見逃したという過去記事はこちらの後半部分にあります

結論からいうと、最終話を観なければ良かった。
そうすれば私の中では格好いいオースティンと美しいアリーが恋愛よりも
それぞれの夢に向かって突き進むという綺麗さっぱりのドラマで終わったのに
この最終話、こんな展開ありなのか????

この最終話だけで月日が何年も進んでいるんです。
そしておじさんになったオースティンとおばさんになったアリーが登場して、
ふーん、こうなったんだっていう展開と最終話にして新たな登場人物が2人も出てきたりと
強引な結末です。

なんだか製作者がずっと続けてきたけど、もう終わりにしてしまえっていうようなやっつけ展開に
ちょっとガッカリしました。

雰囲気的には「サニーwithチャンス」に近いような終わり方でした。
こりゃ今まで楽しみにしてきたファンに申し訳ないだろう・・・って思わなかったのかな。
最終話1つ前までは素晴らしかった番組なんですから。
ちょっと勿体ないと消化不良でした。
個人差はあると思いますけどね。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 19:05Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年12月02日

(netflix)スマホでのダウンロード機能が追加になりました

入院してからすっかり忘れていたnetflixです。
何かメールが届いていたのでチェックしたら
スマホアプリのアップデートでした。
Watch Netflix without an internet connection or using your data.
と書いてある。

もしや・・・

動画再生なんてしていたらあっという間にデータ容量の制限で
どうせ観られないと諦めていたのに、
スマホアプリのダウンロード機能が追加になったようです!

これって事前に知っていたら英語ドラマや映画を落として
持ち込みましたが、今となっては手遅れです。
(ダウンロードだけで回線制約かかりそう…。)

次に入院する際には(もう入院しないつもり)、スマホに
データ登録して、あるいはmicro-mediaチップを持ち込んで
視聴しようかと思いました。

まだ完全対応ではなく、順次対応コンテンツを増やすようで
今は一部コンテンツのみです。
だけど、日本netflixが対応してくれて本当に嬉しい限りです。

今は契約していて未視聴だから
ちょっと勿体無い状態でした。

子供はnetflixのパスワード知らないしね。
(こんなの知られたら無限に観てしまうため)

そういえば、スマホアプリに対応ってことは
PCでも出来るのかな?
可能ならブルーレイ返還の速度が今よりも格段に早くなるから
ドラマのフラーハウスとか沢山あるコンテンツを
高速で処理できるのだが、どうなんでしょうねぇ。
100話を一度に観られないから、
デジタル処理出来ると便利です。
退院したら試してみることが増えました。
(まだ未対応コンテンツかも…)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:58Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年11月28日

(視聴感想)2016/11/27BS1放送"クール・ジャパン"

英語番組では無いですが、半分くらい英語でしたので
子供にも観せてあげられたらいいなと思いました。

入院中ですので、今の自分はBSが観られるんですよ。
テレビ有料だけど、これくらいは贅沢したいです。

日本の文化を、テーマに沿って進めていきます。
毎週放送されているようです。
そこに、各国からの方々を呼んで、インタビューや体験を交え
日本の普通の中から、海外に発信できるものを
探していくような番組でした。

テーマは毎回変わるようですが、今回は和食器でした。

日本の当たり前が、海外目線では普通ではないという
違いがとてもわかりやすい。
子供が日本文化を学ぶ良い教材だと感じました。

食器といっても、お箸のマナーまで学べました。
また、食器修理の金継ぎという修理方法も紹介されました。

海外からの出演者は、すべて英語です。
ですから、これはこうやって英語で言うんだぁって理解でき、
字幕が下に表示されるから、ちょっと英語が苦手な私でも
理解できるようになっています。

日本文化と英語が混ざっていても、なかなか分かりやすくて
面白い番組は無いものですから、これはテーマによっては
子供と一緒に観たいなって感じました。
次回は洗濯がテーマのようです。

果たして子供と一緒に観られる日は来るのか?
それが問題です。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年10月07日

CNNでは台風18号と言わない

毎朝、子供に付き合ってCNN-Japanを視聴しています。
この日は、台風18号に関するニュースを放送していました。
 
でも、番組内では台風18号と言わず、台風チャバと言っていたので
チャバに台風が来たんだと私は思っていました。
(冷静に考えたら、チャバっていう国も地域もないですよね。汗・涙 2
 
子供との会話(親子会話は日本語)で、話がかみ合わないのでおかしいなぁ・・・。
頭の回転の悪い私は、台風チャバ=台風18号って気付かなかったのです。顔10
 
次のニュースに変わりました。
今度はハリケーンです。
ハリケーン・マシューがバハマに来たんだって、と子供がCNNの内容を解説してくれました。
その時、頭の悪い私も、ようやく気付いたのです。
 
そうか! 欧米人はハリケーンや台風を名前で呼ぶんだぁ (☆゜o゜)
 
こういう文化の違いにも慣れておく必要があるんですね。
(そういえば、夏のニュースで子供が今日は104度になっちゃう (≧ロ≦) と騒いでいたことが
 あって、それは摂氏40度くらいのことだと教えてあげたことがあります。)
 
まだまだCNNで新しい発見がありそうです。
 


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
にほんブログ村  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年09月18日

(視聴感想)ベビーシッターアドベンチャーを観て

ついに、ディズニーチャンネルのオリジナルムービー第100作目にあたる
『ベビーシッターアドベンチャー』が日本初放送されました。

アメーバニュースにも取り上げられています↓
http://news.ameba.jp/20160917-274/

見逃したら子供にぶっ飛ばされそうなこの作品、ちゃんと録画しましたよ。
そして、子供と一緒に視聴しました。


海外ドラマやムービー、なぜ観るの?
色々と賛否ありますけど、絶好の英語教材なんですよ。
特にディズニーチャンネルは解説・問題があります。↓
http://www.disney.co.jp/tv/dc/blog/dcom_writing.html

こうして子供の英語力を高めていくのです。
だからコメディードラマだからと無視せず、楽しく学ぶ。
こんな気持ちでやっています。

効果は?
うーーん、なんとも言えませんけど、小3で英検2級持っています。
小学生のうちに1級取得で英検コンプリートが目標です。
今のところまでは普通レベルだと思うので、ここからの工夫が大切です。
準1からはエッセイが書けなくてはいけません。そういう訓練にもなります。
ディズニーチャンネルならば、ちゃんと解説付きなんですよ。


------------- ここからは内容が出てきますので、ご注意を --------------

私はガールミーツワールドのイメージがサブリナさんにはありすぎて、
別の番組という感覚に違和感がありました。
髪の毛はいつものクルクルではなく、ストレートなので別人にはなってますけど…。

突然スパニッシュになったりして驚きました!

それしてもソフィア・カーペンターさんの態度。うちの子みたいに生意気で気ままです。
まるでうちの子を観ているかのような錯覚です。


ベビーシッターといえば、サム&キャットのノリ? かと思いきや、
まったく違う。
子供の解説を聞きながら私はワインで酔っぱらいながらフムフム状態。
酔っぱらって書くと後で後悔するけど、どんどん書いていきますね。
(時間差で予約アップなので、朝一までは修正可能)

歌ったり踊ってなんぼという世界ではありません。
ちゃんと事件が起きて、ピンチになります。
ここで冷静なサブリナがリーダー的な役になります。

しかし、いつも足を引っ張る自由人ソフィア。
ピンチあり、ハラハラ、泥棒との格闘、とっても面白い。
面白すぎて腹が割れそう…。

ソフィアが警察の取り調べを受けている…。
展開がわからず、子供の解説を求めてしまう自分。酔ってるから仕方ないよね。
といいながらほとんど子供のリアル通訳付き。

泥棒たちとの一騎討ちではローラースケートで逃げ切る、すごいなあ。
この子供、アメリカでローラースケートのスーパーキッズに違いない!

コマーシャルでは、ガールミーツワールドの嵐です。
主演のサブリナが出てるから、自然な流れですね。
ガールミーツワールドの英語は、ここで学びます。↓
http://www.disney.co.jp/tv/dc/blog/gmw_english.html


さて話は展開して、ラップ対決です。
ラップでお客を盛り上げる術も、さすがサブリナって感じです。

それにしてもベビーシッターというのか、子供たちと一緒に大アドベンチャーです。
最後は親元にきちんと戻れるのだろうか?
終盤になるにつれ、ドキドキ感が増してきます。

今度は一流?レストランのクッキングに挑戦です。
いくらなんでも子供の作ったデザート、通用するのだろうか?

あ、ハムスターって言ったら、ペレットという動物だそうだ。
子供がペレットを解説してくれた。ふーーん。そうなんだ。
酔った親父にも優しいねぇ。

なんか、自由人のソフィアが弱音を吐いている。
何かあったのか?(わからなくてすみません)

子供がにらめっこしているシーンを見て、
日本では笑ったら負けだけど、アメリカではまばたきした方が敗けだそうです。
そんなことよく知ってるねえ。本当なの?

最後はチケットを工面するために、そんなことするんだ!
ここはかけない部分だね♪
このドラマのメインかな?
ここからの展開が海外ドラマっぽい。ただのハッピーではなく、何かをアドベンチャーしたみんなで学ぶ。
最後には汚したものを掃除して、ちゃんと元通り。うーん、いい映画でした。
(子供に解説してもらっているので、それが合っていればですけど…)

最後はサブリナが、ガールミーツワールドのマヤに変身です。
ガールミーツワールドを観ていないと、盛り上がらないかも…。
スピンオフ的な作品ですね。
スッゲー感動したんだけど…。
最後の歌声、とてもきれいでした。サブリナがマヤになった瞬間でした…。

勝手な視聴感想でした。さて、子供に総括して英文にしてもらおうっと!



読んで下さいましてありがとう。
   
にほんブログ村  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年09月16日

(視聴感想)DisneyChannel"RDMA 2016"を観て

タイトルのRDMAとは「Radio Disney Music Awards」を略したものです。
もし、記事タイトルで新しい番組?と思われた方、すみません。

子供と一緒に観ました。
ぶっちゃけ、ミュージックで活躍している人を順に表彰していくものです。
新人賞、ヒップホップ賞、ロック部門賞、グループ賞、ファン熱狂賞などジャンルごとに
どんどん表彰していくのです。

当たり前なのかもしれませんが、
ディズニーチャンネル出演者が次々に出てきます。

オースティンアリー  アリー役
リブ&マリー      リブ役
ガールミーツワールド エマ役
ティーンスパイKC   KC役
 ・
 ・
こんな感じです。
アリアナ・グランデ(サム&キャットのキャット)さんは、Dangerous Woman で賞を獲得していました。

ですが、日本のミュージックアワードと違う点が一つ
世界貢献賞や子供たちのヒーロー賞、ヤングヒーロー賞などもあります。

今年の子供たちのヒーロー賞は誰かな?って考えていました。
昨年は子供たちが学ぶ学校を次々と設立しているシャーキーラさんでした。

今年の子供たちのヒーロー賞は、小さな女の子に科学技術分野を教えるというNPO法人でした。
今後は理系女子が技術分野でも活躍していくのかなぁ?

そしてヤングヒーロー賞は、なんと小学生の男の子でした。
彼は路上生活者や低所得者に適正な食事をして欲しいと、ボランティア団体を設立。
そしてすぐに10万ドルの寄付金を得たとのこと。
小学生なのに、スゲーや。
ホワイトハウスの食事会にも呼ばれたらしいです。


こうして、いろいろ観ていたら、重大なことに気づきました。
(みなさんにはどうでも良いことです)

オースティン&アリーの最終話、録画し忘れたーーーーーー!!
予告では
 オースティン「僕と結婚してくれ!」
 アリー    「断る!」
   なのに予告編の映像では肩を組んでハーモニーを歌っています。
   一体どうなったんだ?

そう、受賞したアリーが歌っているのをみて、思い出したのです。



みなさん、9月17日にはディズニーチャンネルオリジナルムービー第100作目の
サブリナ・カーペンター主演の映画「ベビーシッター・アドベンチャー」を見逃さないでね。
今月の目玉番組ですよ。

逃したら、子供に思いっきり叩かれそうです。
(もう、そんなに成長したんだね)


読んで下さいましてありがとう。
 
にほんブログ村
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年09月14日

CNNブームがうちの子に到来!

うちの子はCNNが好きでたまらないようです。
最近は朝食・夕食時間の掛け流しだけでなく、夜に急いで公文プリントを
終わらせるから終わったらCNNみせて!というくらいのブームです。

世界のニュースをいっぱいやっているのが好きだそうです。
シリアのこと、大統領選のこと、ナマンディア?(違ったらすみません)フィリピンのこと、
パリのテロ、英国の課題、アフリカのこと、北と中国など、CNN世界が学べられると言ってきます。

うちではBBCも視聴可能です。
でも、BBCは観てくれません。絶対にCNNといいます。
私にはこの違いがよく分からない…。

しかし、CNNには日本語のコマーシャルが入ります。
そのときはすごく不機嫌です。
もし、CNNを録画編集すればコマーシャルカットが出来ますけど
ニュース番組は録画して観るようなものではないので
そのまま観せています。

コメンテーターが出てくると、あの人はトランプの悪口を言うために出てくる人だよって教えてくれます。
あれれ、トランプの悪口を言うの?
じゃあヒラリーの悪口を言う人もいるの?
いないよ。トランプの悪口だけ放送しているんだよ。

公平性って米国では関係ないのかな?
よく分からないけど、トランプの悪口コーナーをキャッキャといいながら
CNNを観ている小学生です。

それにしてもトランプの悪口を面白く解説するこの人、
撃たれないかなぁ、って心配してしまいます。


あと、世界の天気予報で天候をチェックしています。
イギリスは雨だって、とか子供が教えてくれますが、あまり関係ないことだと
突き放すと子供がCNNを観なくなるといけないから
そう、大変だねって言ってあげます。
だけどうちの地域はやらないんだよ。
東京を聞いておいてって言うくらいです。


こうして、CNNばかり観ている子供を応援しています。
私はまったく聞き取れていなくて、日本語のニュースがいいと思いつつも、テレビ主導権を取られています。


読んで下さいましてありがとう。
 
にほんブログ村  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年08月30日

お父さん、CNNが観たい

うちのテレビはちょっと複雑にケーブルTVやBlu-rayデッキ等が接続されているため、操作が大変になっています。そこでテレビを観たいときはリクエストを受けるようにしています。



朝食時に子供が言いました。
「お父さん、CNNが観たい」

そうですか(;´д`)
私は聞き取れないので、ちょっと…。

だけど子供のリクエスト。
つけてあげたら真剣にニュースを観ています。
イタリアの地震や日本への台風、自爆テロ、色んなニュースです。

CNNをリクエストしてくる小学生って、
普通じゃないような気がするけど、これでいいのかなぁ?

BBCよりもCNNの方が、うちの子にはしっくり来るようです。  

Posted by p60papa at 17:59Comments(0)英語の番組
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ